アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リンパ線と言うのか分かりませんが、右の耳の下あたりが痛みます。
痛みというより、時々少し腫れたり、少し口を動かしにくいような違和感を感じたりします。
とりあえずいつも冷やしたりするうちに治るのですが、
これって何か病気でしょうか?
また、病院へ行くなら何科へ行けばいいのでしょうか?
1度や2度ではないので何だか心配になってきました、、、
専門家の方がいましたらお願いいたします。

A 回答 (1件)

ご質問の症状ですが、

(1)耳下腺に由来するもの
(2)顎関節に由来するもの
をとりあえず考えます。

(1)ならばまずは耳鼻科を受診していただき、膠原病の可能性を尋ねてみるべきと思います。
(2)ならば歯科が専門分野だと思います。

(1)なのか(2)なのかは診察しないとわかりませんが…。

(1)耳下腺とは唾液腺の一種で、痛み、腫れを繰り返すことがあります(慢性耳下腺炎と呼びます)。慢性耳下腺炎の原因疾患は様々ですが、私がよく経験する疾患としては、シェーグレン症候群があります。口の渇き(喉ではない)や、眼の乾燥を自覚しているのならば可能性は十分あると思います。その際には膠原病科受診の適応となります。

(2)顎関節症に関しては詳しくありませんが、基本的には消炎鎮痛剤(痛みどめ)などで様子を見ることになると思います。改善に乏しい際に受診、でいいのではないでしょうか?
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

自覚症状としては(2)顎関節症ではないかと思っています。
前に健康診断の際、内科の先生に聞いたら、腫れた時に耳鼻科に行って下さいと言われました。
腫れも1日で引くのでなかなかその時にいけていないのが実情ですが、
我慢できないほどの痛みでもありません。
マウスピースなどで余計に悪化したという話も聞くので、口腔外科に行くのも少しためらっています。

ありがとうございました。