アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2006年6月に引越し、公共料金の手続きを取りました。
もちろんガスも契約し1回目の支払いは集金で支払い次月から引き落とし手続きが終わるまでコンビニ払いでと頼みましたが一向に請求書が来ず、10月に突然玄関ドアに閉栓通知が入っていました。
よく見ると部屋番号が違う部屋になっていました。ガス会社は郵送でしか送っておらず、違う部屋へ請求書が届き閉栓通知は違う部屋の方が玄関へ投函された様でした。
結局、振込でと伝えましたが数日後近所でたまたまガス会社の担当者に会い近所の方の目の前で”まだ代金支払ってもらってませんから今から集金に伺います”と大声で言われました。私は何の落ち度も無い(と思っています)のにそれ以来近所の目が怖いのです。ガス会社の対応も悪く料金課の人が来て”彼はおぼっちゃま育ちなもので”と言い訳ばかり。
訴えたいのですが方法が分かりません。
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

前回のアドバイスは思いとどまられるかと思って書いたのですが・・・

(^^;

よほどお怒りになられたご様子ですね・・・

ちょっと経過が心配です。
どうやら会社のミスは間違いないようですがね。
    • 0

これは個人情報より名誉毀損の類だと思いますよ。

しかし、多少気にしすぎのところもあります。
近所はそんなに気にしているでしょうか?

私は気にしていないと思います。

訴えるなら
「ガス会社が違う部屋へ請求書類を郵送していてそれは(あなたが間違えたのでなければ)ガス会社のミスである。その為に払っていない状態であったところ、その担当者がいわれのない無神経な発言を行った。それはあなたの名誉を毀損するものであった。」

ということですかね。おぼっちゃま育ちだろうがなんだろうが、それは事実です。
■担当者だけではなく、会社も相手になるでしょう。

名誉毀損罪は親告罪ですので告訴することが必要です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89% …

告訴は警察に対し、告訴状を出すか、口頭で告訴できます。

しかし労力のわりには、報われない訴訟にはなるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます<(_ _)>
補足になって申し訳ないのですが、ガス会社への契約書も確認しましたが部屋番号など全く間違っておらず、私が101号室、請求書の送付先は202号だとして
202号の方は以前101の部屋に住んでいて外国人の為、部屋番号は101で請求して欲しいとの要望で101と202の住人を逆転させて登録した様です。
私も単にミスを認め謝ってもらえれば別に許せない範囲ではないのですが、新人なので(2年も働いてるそうですが)とかガス会社の都合ばかり言われ”支払いお願いしますわ”と言い放たれると頭にきてしまって。。
本当に良いアドバイスありがとうございます<(_ _)>
早速、警察へ行ってみます!

わけが判りません。

補足をお願いします。

・「何の罪」で訴えるおつもりですか?
 刑事的なものであれば「個人情報保護法」か「名誉毀損」ですか?
 民事的なものであれば「被害額」はいくらですか?
 現実的な訴えになるのでしょうか?

・「ガス会社がミスをした」らしいことはわかるのですが、本当に責任はガス会社でしょうか?
 郵便配達のミスだとしたらガス会社には責任がないですが?

・誰のミスであれ、「ガス代の支払いが済んでいない」様にも受け取れますが、いかがでしょうか?
 その事実を指摘されたのですか?
 請求書が無いからといっても数ヶ月間放っておくという状態から「訴えたい」という考え方が理解できないので補足をお願いします。

怒っているようだということは判りますが、見ている方には判りづらいです。
整理してもらえませんか?

この回答への補足

早速ありがとうございます<(_ _)>

ガス会社への契約書も確認しましたが部屋番号など全く間違っておらず、私が101号室、請求書の送付先は202号だとして
202号の方は以前101の部屋に住んでいて外国人の為、部屋番号は101で請求して欲しいとの要望で101と202の住人を故意に逆転させて登録し101号の請求は202へ請求書が発行されていました。
郵便局にも確認しましたが”202なら202のポストへ投函する”との返事でした。

数ヶ月放っておいた私にも一因があったのかも知れませんが、集金に来られた時、時期が微妙なので多少発行が遅れますとの説明もあり、引越しと仕事で忙しく気にもしていませんでした。
ガス料金は直ぐに振込しましたが、支払い済みの請求が2週間以上経ってから再請求と(行き違いとは考えにくいです)閉栓通知がきて連絡すると”確認します”から一向に返事が無いので連絡しても担当者からの対応はない。
そして今日やっと電話があり、ミスを認めない対応に頭にきています。
私は法律に詳しくないので、個人情報で訴えれば良いのか名誉毀損にあたるのか等分からない状態です。
被害額などはありませんが、精神的苦痛だけといった感じでしょうか。
慰謝料が請求できるのかもガス会社に何らかの処分が下るのかも全く分からない状態ですが、なぜ私がこんなに苦痛を受けないければならないのかと思うと納得いかない気持ちです。

良いアドバイスを頂けると助かります。
宜しくお願いします<(_ _)>

• 0