アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方限定のCMってありますよね。もしくは特定地域限定のCM。それらが全国区のテレビ番組の途中で流れていることがありますが、その時その瞬間はどの地域も地方限定CMを流す時間となっているんでしょうか。
 ちなみに私は静岡限定のパチンコ「コンコルド」のCMシリーズが好きでした。

A 回答 (4件)

ご質問の主旨は、

キー局発の番組をローカル局で視聴しているときに、
途中で地域限定CMが流れることがあることについてであると理解します。

まず、ローカル局で流れているCMは、基本的にはスポンサーがローカル局に個別に発注します。
これは全国で流れるCMも、地域限定CMも同様です。
ですから、ローカル局を見ている時に、全国版と思われるCMが流れても、
そのCMが同時にキー局でも流れているとは限りません。
特別に地域限定CMを流す時間といったものは存在しません。

一方でキー局と系列局を結んで、同じ番組を放送するネット番組というものがあります。
ネット番組の中ではCMも全国同時に同じものが流れています。
ところが、ネット番組の途中で地域限定CMが流れることがあります。
これはどういうことかと申しますと、
全国区のスポンサーの数よりも番組CM枠の方が多い場合に起こりえます。
例えば、CM枠が6分あるネット番組で、全国スポンサーで5分うめるとすると、
1分枠が残ることになります。
この枠はPTと呼ばれていて、基本に戻ってそれぞれのローカル局が個別に
スポンサーから受注することになるので、そこで地域限定CMが流れる可能性もあるわけです。

ちなみに、番組内で流れるCMは原則30秒以上ですが、PT枠は15秒が基本ですし、
放送開始時の提供テロップにも入りません。
ですから、番組を見ていて、提供に入っていないスポンサーの15秒CMが流れだしたら、
ローカル局のPT枠と見てほぼ間違いありません。
    • 0

番組内であっても、各放送局の裁量によるCM枠がある場合は、その地方限定CMが流れる場合があるようです。

Wikiの「CMの種類」の項にある「パーティシペーション」というのがそれだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9E% …
    • 0

旅行とかすると、わかりますが、一番はっきりするのは、ニュースが地方局制作のローカルニュースに切り替わった時ですね。

東京では、全国区のコマーシャルが流れますが、地方では、かなり狭い地域しかカバーできない店舗のコマーシャルになります。
ほのぼのしていて、結構好きです。
チェーン店でもない喫茶店がコマーシャルに出ていると、地方局のコマーシャル代は、どれほど安いのだろう、と、思います。
時々、バラエティで、地方コマーシャルが取り上げられますね。
社長の一家総動員、社員を刈り出しているもの、長い期間流し続けているものなど、おもしろいですね。
コマーシャルソングも素人くさいのに、耳から、離れなかったりして。
「ハワイアンズ」の脱力ソングが好きでした。(全国版は、洗練されたバージョンがあります)
    • 0

広告を流すにはそれだけの費用もかかります。

あり得ない話です。
    • 0