プロが教えるわが家の防犯対策術!

のです。
小学校5年~高1年くらいまで歯列矯正を行いました。

姉が出っ歯で、妹の私は気にならない程度だったのですが、歯並びが八重歯の様に多少悪かったので、やることになりました。

下の歯を2本抜歯しました。

大学3年になった今、年々かみ合わせが悪くなり、正直矯正前の方がよかったです。今後どんどん悪くならないか心配です。

矯正前に写真を撮った覚えがあり、矯正後の写真もとる約束もしたのに、結局撮らなかったのです。歯型も矯正前と後で比べようと約束したのにやっていません。

そこの歯医者は地元の知り合いの親の歯医者で、あまり文句は言えない感じです。

一度、歯列が崩れてきたのでほてい装置(入れ歯のような形状の装置です)を頂きたいとお願いしたのですが、もうやらなくても大丈夫なので必要ありませんと言われてしまいました。

私は親にも言えないまま、もやもやを残したまま月日を過ごしていますが、これはもうしょうがない事なんでしょうか><

A 回答 (3件)

詳しくはないのですが。



> もうやらなくても大丈夫なので必要ありませんと言われてしまいました。

現実に質問者さんがかみ合わせが悪くて困っているのですから、
言いくるめられては進展しません。
「こういう状況できちんと食事もできず困っている」ことを主張してください。
歯列矯正は見栄えがよくなればオシマイ、というものではないでしょう?
きちんと「治療」できていないなら、その先のケアをする義務さえあると
思うんですけどねぇ。

遠慮してても状況はよくなりませんよ。
主張すべきは主張しなくては。
    • good
    • 0

私は眼科医で歯科のことは専門でなく予測の域を出ませんが、


歯の噛みあわせが悪いと顎関節が悪化して、軽いもので「肩こり」「頭痛」
他にも全身症状が出てくるものと思われます、信頼のおける歯科医にご相談ください。
    • good
    • 0

歯列矯正をしても後戻りすることがあります。


それを考慮してきちんとケアするのが当然なのですが・・・
これまでかかっていた歯科医師に文句を言いにくいとのことですので、一度矯正の専門医の診察を受けられてはどうでしょうか?(大学病院など)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!