アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英訳をお願いします。
「洋楽」って英語でなんて表記すればいいのでしょうか?
また、中計も英語でなんと表記すればよいのでしょうか?
(小計=subtotal、合計=totalだと思うのですが)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

「小計」→「計」→「合計」の、「省略形」も併せて



Sub-Total = S/Total = S.Total
Total = 余り使用しないが、余白無い時は「TTL」
Grand Total = G/Total = G.Total

Sub-Total→Grand Totalへ直接行っても構いません、
Sub-Totalの集合体がGrand Total

丁寧に行けば
1品目別のSub-Total
1分野別のSub-Total
それらのTotal

最後に全品目、全分野の「総合計」=Grand Total

こんな感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばらしい!

ありがとうございます。

さっそく使用させていただきます。

お礼日時:2007/02/01 16:13

経理上の種分けなら「foreign music(外国の音楽)」「domestic music(国内の音楽)」と訳し分けてはどうでしょう。

その会社独特の訳し方があれば別ですが(例えば、洋楽を扱うくらいですから、部署名の英訳など決まっていると思うのですが)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、もっと詳しい部署の方にきいてみることします。

お礼日時:2007/02/04 11:42

私には洋楽/邦楽をいわゆる軽音楽系で使っている意味が分かりません。

何故かというと、邦楽とは本来日本の伝統音楽を指すものです。
洋楽は西洋音楽の省略形が本来のものです。従って、演歌は日本的な系統に入ると思いますが、Jポップス系はどちらかと言えば洋楽系統かなとも考えております。あなたの語彙の中で何を洋楽と呼ぶのですか?それによって呼び方は変わってくると思います。英語では、何処そこの国の/地方の音楽と言う言い方はありますが、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの語彙の中で何を洋楽と呼ぶのですか?

そうですね、、、私の中では日本以外の音楽ですかね。欧米の。
他のお礼にも書きましたが、今回は仕事上の書類だったので、
一般的に使用される意味での「洋楽」」でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 16:17

洋楽:Pop music


Western というとカントリーになってしまいます。

中計: 小計を同じ表の中でまとめるならTotal
全体の合計の内訳として示したいならsubtotal
単語の選び方よりも、表のレイアウトの仕方でどの部分の計かを分かるようになさった方がよろしいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単語の選び方よりも、表のレイアウトの仕方でどの部分の計かを分かるようになさった方がよろしいのでは。

そうですよね。
かなりたくさんの小計が表内に出てくるので
なかなか難しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 16:16

洋楽って意味があいまいですよね。


Popular Musicが無難かと思いますが、
邦楽ではない、という意味ならForeign Musicかもしれないし、
でも相手によってForeignって違ってくるし、
欧米かよ!ならEuropean and American music
西洋ならEuropean Musicだろうし、
WesternっていうとHank Williamsなどと誤解されるかもしれないし、
Paul AnkaのDianaは洋楽だけど、平尾昌晃のダイアナは邦楽?…
何を示したいかで違ってくると思いますよ。

計は、subtotal -> total -> grand total かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何を示したいかで違ってくると思いますよ。

そうですよね・・・。
書類の英訳なのですが、普通に一般使用としての「洋楽」
なんですよね。「洋楽スペシャル!」みたいな。


>計は、subtotal -> total -> grand total かな

ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/01 16:12

J-HITS


US-HITS
UK-HITS
という言い方もおしゃれかも。
全般にwestern music で問題ないと思います。

>(小計=subtotal、合計=totalだと思うのですが)→OK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/01 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!