プロが教えるわが家の防犯対策術!

Whatever the total, 15 English is more widely scattered, more widely spoken and written, than any other language (1).

(1)にはhas ever beenが入るらしいのですが、has ever doneではいけないのは何故でしょうか。doneでscattered,spoken,writtenを表せませんか?

訳 :
合計の人数がどうであれ、英語はほかのどの言語よりもこれまでより広範囲に拡散し、より広く話したり書かれたりしている。

A 回答 (2件)

申し訳ありません。

間違えました。
1は無視してください。
Thatやその他説明が入らないのは、先にSpoken,Writtenが説明されているためです。
そのため後付けがなくても”Ever been spoken”、”Ever been written”の二つの意味を持ちます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、Doneは完了を示すから駄目なのですね。
とても分かり易かったです。ありがとうございした。

1.

any other language "that" has ever been だと思います。

2.
that has ever been spoken・that has ever been written
等後付けで何がever been なのかを説明するのは可ですが、話したり書かれたりというのを指定せず、まとめてHas ever been(これまで存在した中で)で終わらせて省略している文章です。

3.
一般的にはDone=完了を意味します。
例:I've done my homework = 宿題が終わった。
例文の場合何も完了していない(使われてきた、という経緯を説明しているだけ)ため、Doneは適切ではありません。
    • 1