プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月初旬または5月連休明けから2週間程度の旅行を考えております。小生(70歳)と妻(61歳)の二人旅です。小生、英語は少々、フランス語は?、ドイツ語は更にダメです。妻はゼロです。
1)移動手段
関空⇒パリ乗継⇒ベルリン(飛行機移動)⇒ウイーン(オーストリア航空パス)⇒ミュンヘン(鉄道移動/ザルツブルグ乗継)⇒パリ⇒関空(飛行機移動)
より経済的な移動手段及び経路と共に、お薦めの航空会社がありましたら、是非、ご教示頂きたくお願い致します。
2)滞在日数
ベルリン 3日⇒(ロマンティック街道 2日)⇒ウイーン 2日⇒(ザルツブルグ 1日)⇒ミュンヘン 1日⇒パリ 3日
3)観光予定
美術、音楽、名所旧跡等ですが、ショッピングには興味ありません。
○ベルリン 小生は過去1度経験、妻は初体験です。次男が家族と共に在住、孫達との再会がメインで、此処はあなた任せです。
○ロマンティック街道 小生は過去に1度経験があり、妻は初回なので、2日以内でお薦めルート(観光バス等も含め)をご教示いただきたくお願いします。
○ウイーン 両者共に初体験です。種々ご教示を。
○ザルツブルグ 鉄道(5~6時間?)の移動なので、此処で途中下車し一泊。半日余の過ごし方をご教示下さい。
○ミュンヘン 過去に駅周辺のみの経験なので、初体験同様です。一日余の観光アドバイスを頂きたいです。
○パリ 小生は過去に4度経験があり、妻は初体験なので、2~3日の観光ルートを(出来ましたら、地下鉄フル利用や、夜の観光バス等などを含めて)ご教示下さい。
長々と、余りにも身勝手なお願いかとは思いますが、曲げて、ご容認いただき、ご教示の程よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

漠然と穴場的なものを求められても

具体性がないと解答はつかない。
 また いくら美辞麗句で飾ろうと
いわゆる「クレクレ」であることには
変わりないのだから ならば簡潔に
聞きたいことを書くべき。
 また旅行会社に伝を作ればほとんどの話が
片付くし色々と便利なはず。
 あとからの補足を見ると 航空会社さえ未定のよう
、であればなぜパリ経由やA-PASS利用が書かれているかも
わからない。
 結局 ベルリン、ウィーン、ザルツブルク、
ロマンティック街道(ミュンヘン含む)、
パリの周り方が本題では?。

で あれば パリ直行便で 行きか帰りに
パリで途中降機できるような航空券を探し
帰りだとすれば
関空-パリ(乗り継ぎ)-ウィーン
と飛び
ウィーンから陸路で色々めぐりながらベルリンへ移動。
ベルリン-パリ(途中降機)-関空
とするのが一般的。
 いずれにせよこういったことは
旅行会社に相談し熱心な担当者を探せば
もっと丁寧にわかりやすく教えてくれる。
 もちろん電話でかまわない。

ところで2週間でこの行程は
失礼だがお歳と今までのご経験と語学力を考えると
かなりハードかと。

再考を強くお勧めする。

• 0
この回答へのお礼

ご指導有難う御座いました。

観光されたい所と移動手段と移動の順序がちょっと不思議な気がします。

まず、ベルリンからウィーンへ飛行機で移動されると、ロマンチック街道に寄るのは難しいかと。また、ザルツブルグはウィーンからミュンヘンへ鉄道で移動する途中となります。ロマンチック街道はミュンヘンからパリよりになりますので、パリへ移動する途中か、ミュンヘンからの観光にされるほうがいいと思います。また、ミュンヘン、パリ間は列車で9時間ほどかかります。
たぶん、BloodyMaryさんの書き間違いだと思いますが。
ベルリン(飛行機)ウィーン(列車移動)ザルツブルグ(列車移動)ミュンヘン(ロマンチック街道観光など)(列車あるいは飛行機で移動)パリというルートで検討される方が時間の無駄もないかと思います。

この回答への補足

早速のご回答有難う御座いました。
ご指摘の通り、移動手段と順序が入れ違っておりました。ご指摘有難う御座います。その他要領を得ない(焦点のボケた)質問内容で、申し訳ありませんでした。ANo.2(=ANo.1)の方にも、お詫びとお願いを致しましたが、小生の希望質問事項は下記の通りです。
1)経済的で、合理的(一部ご指摘いただき、有難う御座います)な移動手段が、もし他にあれば、航空会社名なども含め、ご教示下さい
2)小生の観光希望都市(及び地域)の内、ベルリンを除く各都市(及び地域)、特に、ウイーン、ミュンヘン、ザルツブルグの観光スポットや穴場などをご教示いただければと希望しております。
以上、手前勝手で、虫の良い質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。

• 0

追加。

夜行の国際列車で、真夜中や未明など就寝中に国境越えする場合、寝る前に車掌がパスポートを預かってくれ、寝てる間に越境手続き(パスポートを確認して出国スタンプと入国スタンプを押してもらう)をして、起きてからパスポートを返してくれます。

預けるのを忘れると、パスポートの提出の為に、国境で真夜中や明け方に叩き起こされるのでご注意を。

この回答への補足

早速のご回答有難う御座いました。小生の質問の内容が余りにも身勝手で、蛇足も多く、しかも、何をお教えいただきたいかという焦点がボケたものになりました。申し訳ありません。
鉄道は、ドイツ(一人旅の観光で経験ありますが、詳細なるご回答深謝致します)、イギリス(数回の出張で経験ありますが、利用価値大でした)、アメリカ(6年足らずの在住とほぼ毎年の訪問で経験がありますが、余り頼りになりませんね)で経験があり、多少ながらも事情は存じておりまして、特に時間的に正確無比な日本に及ぶべきもありませんね。ご教示有難う御座いました。
また、長々とした前書きになり、申し訳ありません。特にご回答をいただきたい希望質問事項を下記させていただきます。
1)経済的で、合理的な移動手段が、もし他にあれば、航空会社名なども含めて、ご教示いただきたいと思います。
2)訪問希望都市(及び地域)の内、ベルリンを除く、各都市(特に、ミュンヘン、ウイーン、ザルツブルグ)での観光アドバイス
以上です。
いつも、みなさまがOKwebにて、夫々ガイドブックにない独特のご意見や穴場など回答されているのを拝見して、手前勝手ながら、その辺のところをご教示いただきたいと願っております。

• 0

>小生、英語は少々、フランス語は?、ドイツ語は更にダメです。

妻はゼロです。
多少の(カタコトの)英語が出来ればどうにかなります。

他の件については、あまり的確なアドバイスが出来ません。飛行機とかも溜まったマイルで無料で乗る事が多くて…。

でも1つだけアドバイス。鉄道を利用される場合、乗り間違い、乗り遅れには充分注意して下さい。

欧米の鉄道は何処でもそうですが、以下の点に注意して下さい。
・列車は時刻表通りには発車しない。
・時刻表に書いてあるホームと違うホームから発車する事が多い。
・ホームや発車時刻が変更になっても、アナウンスは流れない。
・発車のアナウンスも無ければ、発車ベルも鳴らない。いきなり動き出す。
・発車ホームと発車時刻が表示される電光掲示板は、変更があっても修正されずに変更前のを表示したままなので信じてはいけない。
・途中、前方と後方で切り離されて別方向に分かれる列車があるが、車内放送とかアナウンスとかは一切流れない。漫然と乗ってると違う所に運ばれるので注意。

車内放送や構内放送で事細かに放送し、ちょっとの変更でもお知らせが流れるのは日本の鉄道だけです。欧米の鉄道の鉄則は「列車の目の前で駅員か車掌を捕まえ、列車を指差し『ドコソコまで行きたいが、この列車で良いか?』と必ず確認する」です。

あと、国境越えする国際列車の場合、国境越えの駅で車掌がパスポートの確認に来るので、乗車の際、パスポートをスーツケースなど出し難い所に入れてはいけません。安全で、かつ、すぐに出せる場所にパスポートを入れて乗車して下さい。

それと、スーツケースなどを貨物車に預けた場合、走行中は貨物車から出せません。車内で必要な物(パスポートも)は、貨物車に預けないで手持ちの荷物にして下さい。飛行機に乗る時に預けた荷物を機内に持って来れないのと同じです。
    • 0