dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Javascriptにて、Formのテキストフィールドの内容を入力チェックしているのですが、「全角漢字」「全角かな」「全角カナ」「半角英数字」
のみを許可して、それ以外の入力文字をいれるとエラーになるような
関数を作りたいのですが、全角記号や半角記号をチェックするには
どうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

あーーっと、対応ブラウザがIEの場合は文字コードはunicodeなので、調べるべき文字コード表は「unidoce」の表になりますよ。

unicodeではコード体系が日本語を概ね無視してますので、相当にとてつもない作業になると思われます。

でも、他には方法は無いと思われますので、地道にunicode表を参照しながら、目的に合った文字だけを取り出してみてください。

あと・・・unicodeでは本来、「全角文字と半角文字は同一コードの別のフォント」と設計された筈なので、ブラウザによっては想定外の動作をするかもしれません。
    • 0

IE専でいいなら、ime-mode使うとか。

• 0

文字コード表を片手に

ck1 = (x > 'あ') && (x < 'ん');

みたいにして範囲内にあるのかをチェックするしかない
動作状況はそのページの文字コード(Shift-JISだとか)で変化したと思う(自分で確認してね)

正規表現が判るようならそっちでやった方がソースが煩雑にならないで済むかも。
    • 0