アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、うちの母が第19回の介護福祉士国家試験(筆記試験)を受けました。
 そこで母に聞かれたのですが、第19回の筆記試験の合格発表は、ネットでもされるのでしょうか?
(「ネットでも」という尋ね方をしていますが、ネット以外で筆記の合格発表があるのかどうかすら分からなかったりします)
 それとも、合格発表自体はないけど受験者に合否の通知が送られてくるタイプなのでしょうか?
 または、筆記の合格者のみ連絡・通知があって、不合格者は自己採点で分かるだろうから連絡なし、なんでしょうか?(国家試験なので、さすがにそんなことないとは思いますが^^;)

 社会福祉振興・試験センター(http://www.sssc.or.jp/shiken/)では『実技試験は、筆記試験に合格した者に限り受験できます』、合格発表は『3月末』と書いてあるのですが、筆記の合否はどこで分かるか・合格発表は筆記のものなのか実技のものなのか(おそらく実技だろうとは思います;)という詳細が探しきれず、よく分からない状態です。

 ネットトで公開された解答を見る限り筆記で落ちたのは分かっているのですが、結果はさておき「筆記試験の合格発表はされているのか・これからされるのか。それはネットなのかネットではないのか。それともされないのか」が気になるみたいです。

 これ以上は(私が)調べるモチベーションがもちませんでしたorz
教えていただけると非常に助かります。
よろしくお願いします○┓

A 回答 (3件)

実技試験を受ける方へは、2月16日に筆記試験の合否の郵送がなされます。

土日を挟むので、届くのは19日でしょうか。筆記でダメなら、実技へは進めません。

3月末に最終的な合格発表があります(実技免除の方なら、約2ヶ月待つことになります)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 No.3さんのお礼欄をお借りして、そちらにてお礼させていただきました○┓

お礼日時:2007/02/04 23:30

介護福祉士の受験者には、合否に関わらず通知があります。


約2週間後となりますので、早ければ2月15・6日頃でしょう。
葉書で届きます。合格の場合は、実技の試験日時、会場案内図などがついてきます。不合格の場合は、不合格と記されていると思います。
合格の葉書の片側が実技の受験票になりますので、紛失しないようにして下さい。
試験時間は、たったの5分間ですが、筆記合格の場合は、即、実技の本番さながらの練習を始めてください。
挨拶に始まり、声掛け、適切な介助、確認など、すべてに落ち度無く、キッチリ5分間で終わらせる練習をして下さい。
 友人は、自室で、車椅子は1ヶ月間借りて、受験する人たち3人で
熱心に練習していました。
尚、問題の答えの控えがあるのでしたら筆記試験が合格かどうかは、「おおはら」にアクセスして、介護福祉士筆記試験解答でわかると思います。
 合格をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 nanami2000さんへのお礼欄をお借りして、3人様にお礼の方させていただきます○┓
回答していただいて、ありがとうございます。
 みなさんに教えていただいたことを母に伝えた所、ふむふむと納得しておりました。
合否はどうやって通知されるのか、大体いつぐらい届くのか、過去にはいつぐらいに届いていたのか、もし実技免除だった場合はどうなっていたのかなど(うちは免除ではありませんでしたので)、とても参考になったようです。
 そして、みなさんネットで合否が分かるか触れられていなかったので、「誰もネットで分かると書いてなかったからないねんで」と伝えると、そちらも納得したようでした(笑)。
 結果については・・・一緒に試験を受けた職場の人にネットで答え合わせしてもらっていて、48点だと言っていたのでほぼ不合格だと思いますが^^;
 調べきれず困っていたので、本当に助かりました。
 母も、『ありがとうございます。また来年頑張ります』と言っていました。
本当に、ありがとうございました○┓

 ポイントについては大変申し訳ないのですが、どうしても甲乙つけられないため先着順にさせていただきます。
「ポイントが3分割できれば・・・!」と思うのですが、本当に申し訳ないです。
ご了承いただけると幸いです(*_ _)

お礼日時:2007/02/04 23:29

3年前に介護福祉士の試験を受けて合格したものです。

その時は筆記試験から約2週後位に筆記試験の合否の通知が来ます。その際合格者には2次試験の受験票、会場の案内図が付いた通知書が届きます☆受験要綱に記載されてる一次試験の合格通知の予定日を確認なされて、その日から1~2日位には届くと思いますよ☆吉報が届くといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 No.3さんのお礼欄をお借りして、そちらにてお礼させていただきました○┓

お礼日時:2007/02/04 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!