プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。今NECのキーボードを使っていて、PS/2の変換プラグを使ってマウスを接続していたのですが、突然認識しなくなりました。PCのUSBポートに繋げばマウスは使えるのですが、それだとDirectInputの機能が使えない様なんです。そこで新しいものを買おうと思ったのですが、キーボードのプラグ接続部が壊れているのか、プラグそのものが壊れているのかわからず、こまってしまいました。わかる方いたらご教授お願いします。

A 回答 (1件)

USBはポートごとに機器を指定しますので、標準マウス以外の機能を

持ったマウスを以前と違うポートに接続した場合、ドライバを要求
する場合があります。今回の場合「本体側に接続した場合に使えない
機能がある」のは、ドライバがインストールされてないせいかと。

ということで、「壊れたのはキーボードのコネクタ部分」ではないか
と推測されますが、逆に言えば「コントロールパネルのマウスから、
ドライバの更新をすれば、本体直結でもDirectInput機能は使える」
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまってすみません。実はあのあとキーボードが完全に壊れてしまい、パソコンを使うこともなかったのですが今回キーボードを買い替えましたのでお礼を言わせていただきます。本当にありがとうございました。