プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日知り合いにPC-VE2347Dを貰ったのですが
標準のキーボード・マウスが壊れていたので
市販のUSBキーボードとマウスを買って来て
手持ちのWindowsMEをクリーンインストールしました。
そこで問題が・・・
起動時~インストール途中まで使えてたキーボードとマウスが
全く効かなくなってしまい先に進むことが出来ません。
純正のものを揃えるにしても型式もわからず大変困ってます。
何かいい回避方法無いでしょうか?

A 回答 (6件)

VE23ですが、縦置きの状態で下から「ディスプレイ」、「USB」、「マイク」、「LINE IN/OUT」、「プリンタ」、「RS232C」と端子が並んでいると思います。



で、更にその上の部分に何かを隠してあるような雰囲気のモノがないでしょうか?
さぁ、ソコを探ってみましょう!

望みのモノが姿を表すかもしれませんよ。
(但し有っても1コだけ)

手に入ったら、ソコにはキーボード(PS/2)を、USB(背面か前面の動く方)にはマウスを食らわせます。
(PS/2のキーボードは、買う前に友人に借りて試してみるのが吉)

もしかしたらコレで解決出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー!!!
PS/2ポートが封印されてました・・・(汗
これでなんとかやれそうです。ありがとうございます~

お礼日時:2005/05/02 10:01

ゴメンナサイ。

勘違いして書き込みました。書き込んだら削除できないの?
本当に失礼致しました。
    • good
    • 0

変換アダプタをお求めになっては。


マウスの接続がUSBでしたら、その先端に差し込んで使用する、アダプタを専門店で販売していると思います。
取り敢えず、これを使用して駄目なら、既に書込みのある方法を試す。
    • good
    • 0

USBのマウスとキーボードは、Windows上ではUSBのドライバが読み込まれないと認識できませんので、セットアップ途中のまだドライバが入って居ない段階では動作出来ません。


(BIOSの設定等では、BIOS自身がドライバを持ってるので動作しますが、昔のマザーは対応してなかった時代もあります)

普通なら、PS2接続のマウス&キーボードを使えば問題ないんですけど・・・・PC-VE2347DってPS2ポートないんですよねぇ・・・・

http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu …

まぁ、NECはプリインストールされたOS(リカバリCD)以外の市販のOSの動作は保証してないしなぁ・・・
PC付属のリカバリCDでセットアップして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペック一覧のリンクまで張っていただいて有難うございます。

やっぱりリカバリCDしか無いですか。
本体のみで貰ってきちゃったんで手元にCDは無いんです。
今度知り合いにまだ持ってるか聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 02:52

PS/2接続のマウス・キーボード買ってくれば使えます。

この回答への補足

PS/2のポートが無いんですよ。。。

補足日時:2005/05/02 02:45
    • good
    • 0

USBというところが駄目なのでしょうかね?



ところで、そのパソコンはPS/2入力端子はないのでしょうか?

もしあれば、USBではなくPS/2キーボードを試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

でもこのPC、PS/2ポート自体が無いんですよ・・・
セットアップの途中とかBIOSをいじる時はちゃんと動くんですけどねぇ・・・

お礼日時:2005/05/02 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!