アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

emachinsのJ6454(XP Home)を使用しています。ハードディスク増設のためにF2キーによるBIOS画面の起動を何回か行っていたら、急にBIOS画面に入れなくなり、調べたところ、PS2キーボードが認識されておらず、F2キーに反応してないことがわかりました。
困ってしまい、試しに、マウス用PS2ポートに、PS2キーボードを接続したらば認識されるようになりました。さらに、試しに、キーボード用PS2ポートに、PS2マウスを接続したらば、こちらも正常に機能しました。逆はなぜかダメです。
つまり、マウス用PS2ポートとキーボード用PS2ポートの機能が勝手に入れ替わってしまったのです。原因不明です。自分の勘違いかと思い、説明書を確認したりしましたが、勘違いではないようです。
マウス用PS2ポートにPS2キーボードを接続することで、正常に機能しているので、問題ないのですが、気持ち悪いので、できれば元に戻したいと思っています。BIOS(award)の設定とかで、元に戻せるのでしょうか? アドバイスいただけると有難いです。

A 回答 (1件)

まず、PS2はマウスとキーボードで電気的・信号的に互換があります。

間違えてつないでも壊れるようなことはありません。
何が違うのかというと、通信のデータと割り当てられているI/Oポート
アドレスが異なることです。

通常、PS2インターフェイスはSuperI/Oと言われるチップセットに接続
されています。また、SuperI/Oの一部には PS2 のマウスとキーボードが
間違えて接続されても自動的に認識し、変更する機能があるものがあります。
これは便利ですが、いくつかの種類のキーボード(台数は結構出回っています)
を接続すると、ハングアップしてBIOSの初期設定中に止まる問題が
あったりします。

恐らく、BIOSでその機能を有効・無効にする設定があったのかもしれません。
で、なおかつマニュアルもハード的なデフォルトを間違えている。

こういったことがと予想します。

先も言ったように PS2キーボード・マウスは電気的に互換があるので、
未使用の端子に変な使い方(電源スイッチなど)をしていない限り故障は起きませ
ん。

このまま使い続けても、まあ良いのではないでしょうか?

どうしても気になるならば、BIOSセットアップメニューから、Load Defaultや
マザーボードの電池を外してクリアするくらいは試しても良いのではないでしょう
か?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。知識不足でよく理解できませんが、とりあえずそのままでもOKということで安心しました。