プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイピングの練習をしてて思ったのですが、
カッコ系の記号って大抵は直接入力で出しますよね(“【】”など、特別なものを除く)?

――でも、タイピングが速くできる人なら、意外と“かっこ”と入力して、
変換するような形でカッコ系の記号を入力した方が、速かったりするものなのでしょうか?

いちいちShiftキーを使う手間を考えれば、意外とこのような方法の方が、
速かったりしそうに思います。

――ですが実際のところは、どうなのでしょうか?
やはりShiftキーを利用して直接入力するものなのでしょうか?


回答よろしくお願いします――

A 回答 (4件)

「(、)」を打鍵する時は原則として、「Shift」キーを押しながら操作します。


この方法は、タイプライターの操作方法を継承したもので、キーボードは、両手の10指を使用して操作することを前提に作られている機械です。
キーの上側に刻印されている文字を打鍵する場合には、
打鍵するキーが右側分担キーであれば、左の小指で左端の「Shift」を押しながら目的のキーを操作します。
また、逆に、打鍵するキーが左側分担きーであれば、右の小指で右端の「Shift」キーを押しながら目的のキーを操作します。
それゆえ、「Shift」キーは左右の両側に設置されています。
このように、機械が作られた経緯にそって操作すると、以外に容易に操作できるものです。

なお、キーボードのキーの配列はタイプライターの配列を継承していますので、千鳥状の配列で指使いにはある程度の工夫が必要です。下記のサイトでは、この指使いを解説しております。参照されては如何でしょうか。

http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/blind …
http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/touchtyping/home_ …
 
    • good
    • 2

普通に考えれば、No.2さんが仰っている通りだと思いますが・・・


括弧の中には何かの文字が入るのが通常なので、「かっこ」と入力後変換。
その後にカーソルを()の中に戻さなくてはいけませんよね?
それだけ余分な時間がかかってしまいます。

タイピングスピードには文字だけではなく数字も含まれることが多いので、
()はキーボード上の8や9を打つつもりで、左小指でShiftキーを押すだけの話だと思います。

話は飛びますが・・・もしデスクトップ型コンピュータを使用されている場合、数字入力はテンキーを利用していないですよね?
テンキーを使わずに数字を入力するのもタイピングの練習です。
    • good
    • 0

SHIFTキーは他のキーと同時進行で押すだけですから、()を打つのに特に時間はかかりません。



()()()()()()()()()
↑ 今、実際にやってみると上の9組のかっこは、約2秒で打つことが出来ました。
「かっこ」と入力して変換していては、とても無理でしょう。
    • good
    • 0

私は「かな入力」なので、英数モードにしてShiftキー。


つまり質問内容でいうところの「直接入力」です。

逆に、「かっこ入力」側の意見を考えてみるならば

質問内容でいう「特別なもの」の使用頻度が高いので
変換何回で目的の「かっこ」がでてくるか分かっている。
なので「かっこ入力」形式にしている。

という感じでしょうか。
似たパターンに「きごう入力」がありそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!