アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップパソコン1台(XP)とモニター1台(RDT1711V)を持っています。

ゲーム用に新しくPCを購入する予定なんですが、モニター1台でパソコン2台を繋ぐ方法はありますか?
今使ってる方は青ケーブルのタイプでアナログ式の方になります。
モニター側には白ケーブルを挿すことが可能で、説明書にも2台接続可能と書いてます。

いろいろ調べたことろ、切替機を使えばキーボードとマウスが1個で済むようなんですが、白ケーブルを使うとキーボードとマウスはやはり2個使うことになるんでしょうか?

A 回答 (4件)

>モニター側には白ケーブルを挿すことが可能で、説明書にも2台接続可能と書いてます


 入力が2系統あるという事です。
 ですので、入力端子にPCを2台繋げれば当然2台のPCで1台のモニタを共用できます。
 入力用のHDMI端子が2つある液晶TVにブルーレイレコーダを2台接続しているのと
 同じ状態ですね。

>いろいろ調べたことろ、切替機を使えばキーボードとマウスが1個で済むようなんですが、白ケーブルを使うとキーボードとマウスはやはり2個使うことになるんでしょうか?
 その通りです。
 1台のPCにモニタ・キーボード・マウス各々1台ずつというのが基本です。
 モニタ・キーボード・マウスを複数台のPCで共用しようという趣旨の製品が
 CPU切替機とかKMV切替機と呼ばれているものです。

以降はふと思った事ですので2台併用はもう確定というのであれば
スルーしてください。
2台を同時に使う事がなければ、1台追加するのではなく買い換えるだけで
良いので同時に使う事があるのか再考してみてはいかがでしょう?
そうすれば切替え機を買うかどうかという問題もクリアできます。
ゲームをしている時にもう1台を使うという状況ってありえるのでしょうか?

その上でやはり2台併用するというのであれば、切替え機の導入がお勧めです。
キーボード、マウスがPCのまわりに2セットあるというのは思いの外邪魔です。

・ATEN CS82U
 http://kakaku.com/item/K0000164590/

・ATEN CS62T
 http://kakaku.com/item/K0000288636/
    • good
    • 1

ワイドディスプレイ非対応で安くなっているようです


http://kakaku.com/item/K0000007465/
スピーカーも切り換えられて便利かも
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/kvm-kx/i …
    • good
    • 2

質問内容と意図するところが違うかもしれませんが



「モニター1台とパソコン2台で使方法 」だと

RealVNCかリモートデスクトップを使用する方法もあります。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Conn …

処理能力が高いと思われる購入する予定の方をメインに旧機種をWindows上に
表示させれば機械的な切り替え・追加なしで旧機が使えるようになります。

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …
    • good
    • 0

1台は青ケーブル(アナログ)で現状のまま繋ぎ、新しいPCをデジタルケーブル(DVI)で繋げば可能です。


切替はモニターに入力切替のスイッチがあるはずですのでそちらで切り換えれば大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!