プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問お願いします。
確定申告をしたいと思っています。
歯科受診でかかった領収書(一箇所の歯科)を全部破棄してしまいました。
少しでも多く医療費を申告した方が良いと思うのですが、再発行していただく事は可能なのでしょうか??

お詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

> (1)再発行の領収書でも確定申告時OKなのでしょうか??



OKです。

> (2)医療機関は領収書の再発行はしないとかありますか??

基本的にはしません。
けど、私は御願いしてやってもらったことがあります。
再発行分には「再発行」と書くことで、重複発行であることがわかるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
問い合わせたら
まとめての領収書を発行していただけるそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 10:20

歯科医院は概ね請求しない限り領収書を発行するところは少ないですね特に自由診療は収入を少なく申告したいが為に殆ど発行しません請求したら税金分を見込み多く治療費を取られる?。

診療の都度領収書を発行していない病院に1年分を貰うケースも良く見受けられます、欄外に○月から○月分となってます。親しい病院ならくれますがそうでない場合は露骨に嫌な顔、態度になりますよ。例外的に良心的なところもありますが。病院の脱税がうるさくなっているから最近はそうでもないのかな??

医療費控除の添付資料としては再発行でも上記のように○月から○月分となっていても大丈夫です。年度がまたぐものはダメです(そんな領収書は発行しませんが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
問い合わせたら
まとめての領収書を発行していただけるそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 10:21

原則として医療機関は領収証の再発行はしない所が大多数です。


但し、支払証明書や保険点数計算書など(病院によって名称は異なります)としていくら支払ったかを証明する書類を発行してくれます。(有料です)税務署に添付する書類はこれで通ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
問い合わせたら
まとめての領収書を発行していただけるそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 10:20

再発行してくれるかどうかは病院によって違ってくると思います。


(再発行してくれる所もあれば、一切しない所もあります)

医療費控除の確定申告の際には、もちろん再発行のものであっても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
問い合わせたら
まとめての領収書を発行していただけるそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 10:20

お願いしてみるしかないでしょう。


ダメモトでお願いしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
問い合わせたら
まとめての領収書を発行していただけるそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 10:19

その歯科に聞くしかないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足でした。
(1)再発行の領収書でも確定申告時OKなのでしょうか??
(2)医療機関は領収書の再発行はしないとかありますか??
とお聞きすればよかったですね。

申し訳ありません。

お礼日時:2007/02/02 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!