アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スッポンの病気、白斑病(ハクハン病)の、白斑菌が発症する原因が分かりません。

詳しいことが、図鑑にもインターネットにも載っていません。

卒業論文に必要な部分なのですが、だれか分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

スッポンは全く飼ったことがありませんが,白斑病はスッポンの病気ではありません。

淡水生物(魚類で顕著です)一般の病気です。淡水生物の白斑病は真菌の感染によるものです。

買い求めた魚はしばらく別な水槽で飼うという常識の最大の理由が,白斑病に感染していないか知るためです。この真菌に感染するのはいわゆる日和見感染ではないかと思います。弱い魚が感染します。亀類は5cm以上を買い求めなさいといわれますから,おそらく稚亀?が感染しやすいのではと思います。

ネツト検索では,スッポン養殖では大分県の内水面水産試験場が有名のようです。直接ご教示いただいたらいかがかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
指示いただいたとおり、大分県の内水面水産試験場に行って質問して来ました。
スッポンの稚魚がかかる病気だそうですが、やはり、原因はわからないそうです。

日和見感染の説が、やはり濃厚なようです。

本当にありがとうございました。