プロが教えるわが家の防犯対策術!

配送とはどういう意味でしょうか?

商品を発送することを配送というのでしょうか?
それとも、商品が実際に届いた時点で、配送となるのでしょうか?

配送予定日が6日となっていたのですが、
6日に届くのでしょうか?それとも、6日に発送するのでしょうか?

A 回答 (6件)

出荷日=販売した会社を荷物が出る日


配送日=運送会社が、あなたの手元に届ける日。

となります。

配送予定日が6日なら、6日に届きますよ。

ヤマトの宅急便などは、翌日配達をうたい文句にしていますが、中1日以上かかる地域もありますし、翌日配達しない運送業者も多いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
意見が割れてますね。。。
あまり検索してもでていないので、質問させていただきました。
私もkensakuさんの意見が正しいような気がしました。


もう少しご回答できる方をお待ちしております。

補足日時:2007/02/02 17:27
    • good
    • 0

「配送」は辞書的には配り届けることですが、字だけで解釈すると「送る」までしか含まれていないので「届ける」が含まれるかは「配」の字を直感的にどう捉えるかで解釈が別れてしまいます。


ですから単に「配送予定日」なら、発送と到着と両方の意味に受け取られても仕方ありませんが、出荷日:2/1、配送予定日:2/3なら、間違いなく商品は1日に発送し、3日に配達(到着)する予定だという意味です。

通常は「配送」ではなくて「発送」や「出荷」と「配達」や「お届け」といった間違いようのない表現を使うべきなのですけどね。
    • good
    • 2

>配送とはどういう意味でしょうか?



言葉の意味を解釈しても解決にはなりませんよ。
「配送」・・・配達して送り届けること

ネットショッピングのカテゴリでの質問ですから、
どちらかのショップで買い物をされたんですよね?
そちらのガイドや説明に記載が有りませんか?

言葉の使い方はショップで変わりますから、
購入されたショップサイトを確認した方が早いですよ。
(もし、差し障りが無ければ、購入先を補足してください)
    • good
    • 1

No3さんの意見で合ってると思いますよ。



出荷日       :2/1
配送予定日     :2/3
とのことなので3日に届きます。

ただし、配送予定日というのはあくまで予定なので運送会社の輸送状況などによっては遅れたりすることがあります。
Amazonなんかで購入すると上記のように発送日(出荷日)、配送予定日となっています。
ちなみに、Amazonの場合はたいてい発送日翌日に届きます
    • good
    • 0

当方は元運送業ですが、配送予定日は商品をあなた様に発送する予定日です。

到着予定日はわかりますよね?

この回答への補足

出荷日       :2/1
配送予定日     :2/3

で、既に昨日発送されていました。
ご回答いただいた内容では配送=発送ですよね。
とすると、おかしな表記ですよね。。。

補足日時:2007/02/02 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それでは、
出荷日       :2/1
配送予定日     :2/3

というのは、どういう意味でしょうか?
教えてください。
出荷というのは、配送にはならないのでしょうか?
あまりこういうのに詳しくないので、初歩的でしたらすみません><

お礼日時:2007/02/02 17:22

6日に発送します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の方にも質問させていただきましたが、
出荷日       :2/1
配送予定日     :2/3

の意味を教えてください。
出荷と配送は違うのでしょうか?
上記は別の注文なのですが、
昨日既に発送されています。

お礼日時:2007/02/02 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!