プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘルペスの薬に、ゾビラックスがありますよね。あれは、ウィルスの増殖を防ぐと聞きました。
では、身体の中のウィルスは増殖しないのなら次第に減っていくのではないですか?
ヘルペスウィルスはほぼ永久的に残るとのことですが…。
また、ウィルスを消滅させる薬は、今のところなくても、近い将来できる可能性はありますか?

A 回答 (2件)

現在のところ,ウイルスの増殖を抑制したり、ウイルスのタンパクを破壊したりする薬はあります。

しかしながら現在ウイルスに効く,という薬は正確に言うとウイルスをある程度、押さえ込んでいる間に体の免疫力によってウイルスを放逐するというものです。ウイルスを完全消滅させようと思えばウイルスを直接攻撃する必要があると思いますが(何を持って直接攻撃というのかは判断に苦しむところですが.)、現在のところ難しいといわざるを得ません。将来できる可能性はあるとしてもです。
これらが難しいといわれる理由の一つはウイルスは人間の体を利用して増殖を行うということ、すなわち人間の体もターゲットになり兼ねないということ,さらにウイルスは自分が都合がいいと感じた時に活動を開始し、それまでは非常に目立たないということ、そして最後にウイルスは進化・変化が非常に早くターゲットになりにくいなどの理由が挙げられます。
すなわち、現在の薬はウイルスの活動ををさえるだけ…ウイルスが本気になって隠れたらちょっと…というわけで、ヘルペスの根絶は難しいといわざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ウィルスは進化すると聞いたことがあります。薬による完治は難しいのですね…
はぁー…

ウィルスを消滅させる薬は、今のところなくても、近い将来できる可能性はありますか?:

可能性は有りますがエイズを完治させるぐらいに難しいのではないでしょうか?
神経細胞の奥深くに卵のようになって寝ていて免疫が落ちればいつでも起きてきますからね
治ったとしても完治したという宣言をだすことはは不可能に近いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり難しいのですね…。