アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H6,ミニカトッポ、SOHC、16バルブ、エレクトリカルキャブレーターです。11万キロ。事故で前をぶつけたのでパワステポンプ交換、エアコンコンデンサ交換などしました。ホイールアラインメントもずれたので直してもらいました。これにディストリビューターの進角チューンをしてハイオクで走っています。ですが、アイドリングでどうも楕円型の感じで音が響くのです。このままでもいいでしょうか?走るには問題ないようですが。もしどこか他にチェックしたり直すべきところがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

>アイドリングでどうも楕円型の感じで音が響くのです。

ニュアンスが伝わりにくいのですが、要するに「ワ~ン、ワ~ン、ワ~ン」という感じで周期的に音の強弱が在るという感じですか。

一応ベルト類のチェックでしょうか、回転軸がぶれている場合も同様に音の強弱が発生する場合がありますが、その周期時間が長い場合(1~2秒)はベルトの動いているラインに問題がある事があります。

ベルト(パワステ、オルタ、エアコン等)を一旦外してエンジンを始動させて、音の状態を確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そんな感じです。走行中で止まってアイドリングに入ってそのまましているとそんな感じになります。散発的みたいです。
パワステは中古部品で替え、その際に鋳物のステー(新品・純正)にディラーがしました。

もう一つ追加ですベルトは通常より短いのを使います、サイズは今はちょっと覚えていませんが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。またおかしいときは再度ディラーでチェックしてもらいます。

ANo.2の者です

パワステポンプの斜め下にテンショナーベアリングがあるんですが、かかっているベルトの内側の溝が見えると思います、そのベアリングにはエンジン側だけにツバが付いていますベルトはそのツバに寄っていますか(間隔は1-2mm)4-5mm位開いているとダメです、ディラーの仕事なので大丈夫だと思うのですがステーのボルトをしめる時、時計周りの方向にこじりながらしめるんですよ、そうするとベアリングがエンジン側におきてベルトのかかる位置が変わるんですが、ベアリングのベルトの位置を確認してください、それとベルトのかかりが悪いまま長期にわたって使用しているとベアリング自体にガタが出ている者も有ります。
それでもダメならエアコンのステーにワッシャーを入れて位置を調整
したりもします。
    • 0
この回答へのお礼

ディラーで症状を言ってみてもらったのですが、ちょうど音がしなくなってしまい、エンジンも良く回っていますね。で終わってしまいました。

エンジンが4A30ならパワステポンプの取りつけてあるステーは鉄製ですか鋳物ですか鉄製だとステーが曲がってきてテンショナーベアリング(ベルトを張るところ)が斜めになってベルトが外にはみ出してきます、ベルトを張ってもかえってヒドクないます。

10年以内の車ならば三菱から無償で部品供給して貰えますがgcatさんのミニカだと残念ながら有料です、作業的にはフロントバンパー脱着、パワステポンプ脱着(オイルは抜きませんずらすだけです)それでステー交換です、ステーにテンショナーベアリングがボルト1本で付いています。
素人ではちょっと難しいかもしれません。

それと3G83でも同じですが部品がありません。
    • 0
この回答へのお礼

パワステは中古部品で替え、その際に鋳物のステー(新品・純正)にディラーがしました。うーん!