アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDと一緒にDSP版を購入しましたが、どう考えてもHDDの初期不良ではないかという結論にいたるのですが、納品書など必要なものを捨ててしまったので、他のHDDを新たに購入した場合、DSP版で購入したOSは有効でしょうか?認証変更などハードの変更は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。

DSP版の場合PCの構成情報はある程度マイクロソフトに送っているので一度認証を通してからガラっとパーツを変えると「別マシーンにインストールされた」と認識されて動かなくなったりします。

ですが1つや2つパーツを変えたところで単に増設とみなされて問題なく動きます。そして「どのパーツに対してライセンスされたか」は認証窓口に電話したときに聞かれる程度で情報がマイクロソフトに送られるといったことはありません。

また、一度も認証したことがないのであれば「本当はHDD1と買ったけど、HDD2で買ったことにする」といったことはマイクロソフトから調べようがありませんのでいくらでも可能です。

ただし認証窓口に電話した場合は一度HDD1で認証した製品をもう一度電話してHDD2と買ったと言ってもバレるようです。

まあ結論としてはまだ認証してないのであれば、問題なく認証通ります。
    • 0

そんなに、おどおどしなくてもいいですよ!

関係ないですが、Windows Vista購入おめでとうございます。

DSP版は本来そのハードウェアと一緒に使わなければ、違法ですが、そのハードウェアを使わなくても、普通にライセンス認証(通称:アクティベーション)できますよ!

その添付のハードウェアをつかっているかなんて、誰も確認してないので!

普通に使ってください。
    • 0

無効です。

ライセンスは同時に購入したハードウェアに与えられるものですからそのハードウェアがなくなれば同時に消失します。

ですが、他の使用しているハードウェアと同時に買ったことにすればバレるものじゃありません(笑)

この回答への補足

ありがとうございます。他のハードウェア・・・ということは、実際にどうすればよいでしょうか?別のHDDを買ってきて、それから、どう認証を受ければよいのでしょうか?

• 0