プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費期限1月29日に食べる予定の豚肉が忙しくて、料理できなくて
まだ、冷蔵庫にあります。これって食べるのは駄目ですよね?
スライスした肉200グラムです。もったいないなあ。。
明日ごみの日なんで捨てるのがいいですかね。やっぱり・・

A 回答 (7件)

うちなら食べます



消費期限を守る事は大切ですが通常メーカーは安全係数を見込んでいます

20日保つと思ったら消費期限は16日間とか...。

あくまで自己責任ですが我が家では5-6日過ぎた肉でも平気で食べます

今の所下痢などの症状は出ていません

梅雨時、夏場は極力早めに消費していますが...(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。そんじゃ、食べるかな。

お礼日時:2007/02/03 18:16

あは、ちょうどさっき、一月二十九日が消費期限の鶏肉を照焼きにして食べました。

骨付きの腿肉。美味しかった。

うちの冷蔵庫のチルド室は大変に優秀で買ってから二年半、消費期限から四日まで無事故です。下痢さえ起こしておりません。昔の冷蔵庫はこんなふうにはいかなかったですねえ。期限切れ二日目で悪臭を押して加熱してげろ吐きそうになったりして。

ま、豚で臭いがするなら捨てるべきでしょう。私んちの場合なら四日では臭いは出ませんから。と、胸を張ったりして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。チルド室があると、便利なんですね。
やっぱり、それ相応のものを買わないと駄目だな。今回の質問でみんなにいろいろ教わりすごく為になりました。今後の糧にします。

お礼日時:2007/02/03 01:21

調理師免許持ってます。



賞味期限=おいしく食べられる期限
消費期限=安全に食べられる期限  です。

賞味期限なら多少過ぎても大丈夫ですが、
消費期限を過ぎるのは、食中毒などの危険が伴います。
加熱すれば大丈夫という意見もありますが、
熱に強い菌も居ますので、安心できません。

とはいっても、1日くらい過ぎたものなら食べちゃいますけどね!
1月29日期限ということは4日過ぎてますよね?
さすがに怖いです・・・。

うちでお肉が余りそうな時は、冷凍しちゃいます!
生のまま冷蔵庫に入れておくよりは安全です^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり冷凍ですよね。今度からちゃんとやりたいです。熱に強い菌もいるんですか?いろいろ勉強になります。

お礼日時:2007/02/03 00:23

消費期限の翌日迄だったらなんとか食べれそうですが、さすがに4日も経ってますとだいぶ色や匂いが変わって来てませんか~?あまりお勧めしませんが見て判断された方がよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色はきれいなんだけど、なんか臭いがするんです。駄目かな。。 

お礼日時:2007/02/03 00:21

企業が金儲けに使うのならともかく、


個人が家庭で家族だけで消費するだけなら、
ちょっとやそっとの期限切れは問題になりません。

しかし、肉もスライスしてしまうと、
なかなか日持ちがしにくくなりますので、なにか工夫が要ります。

とりあえず、味噌漬けにしておいたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。味噌ずけですか?それで、保存が利くならやってみたいです。又教えてください。

お礼日時:2007/02/03 00:20

消費期限が過ぎたからって食べれない訳でもないですし、


しっかり熱を通して食べれば問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。食べたいんですけどね、皆の意見を参考にして考えます。

お礼日時:2007/02/03 00:18

捨てることをオススメしますよ。



賞味期限ならまだしも消費期限だからねえ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとう。わかりました。

お礼日時:2007/02/03 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!