プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、 今solaris8でsendmailを設定して送信テストを行っています。
メールをコマンドラインから送信しようと思い、mail コマンドを使っています。
そこでこの mailコマンドを使って、 to: cc: bcc: の宛先の指定と subject:をつけての送信テストを行いたいのですが、どうしても宛先の指定とsubjectをつけてのメール送信ができません。サーバからどのように送ればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

mail xxxx@xxxx.xxx


Subject: test mail
honnbunn
cc: xxx@xxxx
bcc: xxx@xxx
.
でおくれないですか?
(bccがちょっと怪しいかな・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れましてすみません。
アドバイスを頂いたのですが、上記の用には行きませんでした。
以下にlogを表示します。

# mail airon@localhost
test
.
#

ちなみに自分的にしらべたのですが
/usr/ucb/mail
/usr/bin/mail
などでメールを送信することができます。

ですが、いずれにしても、Cc:の指定はできませんでした。
ご返答ありがとうございました

お礼日時:2002/05/21 12:21

>to: cc: bcc: の宛先の指定と subject:をつけての送信テストを行いたいのですが


>
とりあえずmailxではだめですか?
 mailx [ -BdFintUv~ ] [ -b bcc ] [ -c cc ] [ -h number ] [ -r address ] [ -s subject ] recipient...
これなら、-cや-bのオプションでいけると思うのですが。

同じようなmailをもったunixからなら
mail -t
で「cc:」を行入力したら送れたのですが、solarisならだめかな?


あとsendmailのテストならbtモードで行うか、
telnet <mail-server> 25 で
SMTPコマンドベースで送信テストを行ってみてはどうですか?
#BCC場合のMTA動作を確認するのなら無理ですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、mailxというものがあるんですか・・・
英語を翻訳しながら設定をやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!