アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エピフォン レスポール カスタムを使っています。
2年ほど使用しているのですが、ペグの回す部分と固定されている間にあるシリコン+ゴム製のクッションが劣化し、なくなっていました。このクッションがないことによりチューニングが合わせにくく、また狂いやすいので新しいクッションの取り付けをしたいと思っています。何軒か店に行ってパーツ類をみても、クッションのみで売っているのを見つけることができませんでした。こういった場合、クッションのみ取り替えるのではなく、ペグ自体を変えなければならないのでしょうか?
参考ですがペグはGROVER製で見た目はこんな(http://www.guitar.co.jp/image/item/peg/peg_grove …)感じです。

A 回答 (2件)

ボタンの頭についているねじを締めれば直るんじゃないかな。

• 0
この回答へのお礼

ボタンの頭のねじって回す部分のネジのことですよね?回したら、ペグの回りが硬くなりました。これでチューニングの不安定が解消されました。簡潔で的確な回答ありがとうございました。

これは楽器屋さんに行っても見つからないでしょう。

ホームセンターなどのネジやナットを売っているところで訊いてみたらどうです?
他の弦のペグから一組はずして「こういうのないですか?」と訊いてみれば
意外とすんなり見つかるかもしれません。
ただし、私は探したことがないので、あるという保証はできませんが・・。

ギターのメインテナンス用品というのは目先を変えると身近なところに売っていたりします。
たとえば、ギターを拭く布も専用のものより、洗車用のクロスを使うほうが綺麗になります。そしてなにより値段も安いです。
ギターパーツだって、トーン用のコンデンサを楽器屋で買うのと秋葉原などのパーツ屋で買うのとでは
同じもので値段が倍ぐらい違ったりします。

しかしその部分が劣化するくらい使ってらっしゃるというのはスゴイですね。
それほどペグを回したら中の歯車部分も摩耗している可能性がありますので
いっそのこと全部換えた方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速ホームセンター行ってみました。が、ありませんでした。
ただ、クロスを安く買えたのは収穫でした。