激凹みから立ち直る方法

「Yahoo!検索」で検索すると、下に

URL-25k-キャッシュ-2007年12月30日-このサイト内で検索

というような表示がでますよね。

1、この「~k」というのは何の数字ですか?
2、「キャッシュ」の後に表示されている日付は何の日付なのでしょうか?

基本的なことなのかもしれませんが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1、「~k」は、そのページの大きさです。

「50k」なら50キロバイトです。 そのページを開く前に、あらかじめページ容量を知ることによって、「やたらと重たいページ」を避けることができます。

2、「日付」の意味ですが・・、
「キャッシュされた日付」であると誤解している方が多いようですが、実は「ヤフーのロボットが、そのページをアクセスした時点でのファイル更新日付」というのが正解です。
(ヤフーのヘルプセンターに尋ねた結果として、このような回答を得ましたので、間違いは無いと思います。)
この「日付表示」によって、「ページが更新された日付」を知ることができ、おおよそのページ情報の鮮度を把握することができますが、以下のような例外が発生することがあるので、知っておくとよいでしょう。
・ロボットがアクセスした時点で日付が収集されるために、ロボットのアクセス後にファイルが更新された分については、反映されない。
・このため、ロボットのアクセス頻度が低いページについては、最新の日付情報が反映されにくい。
・日付が古くなりすぎると、日付自体が表示されない。
・Yahoo!検索の「変動」(インデックス更新)などにともなって、一時的に最新の日付が表示されなくなり、過去の日付が表示されることもある。
より詳しい情報は、以下URLの「Yahoo!検索における『キャッシュ日付』の正体」に書いてあります。

ちなみに・・
「そのサイト内に「更新日時」が掲載されていない場合に、更新された日付を知る方法として使用できるか?」 ・・ということですが、できないことはありません。
ページの更新回数より、ロボットの訪問回数が上回っているページの場合は、参考情報程度としてなら利用可能だと思います。(絶対的な目安にはなりません。)

補足情報ですが、ロボットの訪問頻度は、高いページの場合、一日に数回、低いページの場合は、一ヶ月に一回程度と、幅があります。
単一のキーワードで高い順位に掲載されるサイトは、おおむねロボットの訪問頻度も高いと思っていただいて、さほど差し支えありません。

参考URL:http://modama.net/seo/005.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。とても詳しい回答をどうもありがとうございます。
日付について、ほかの方はキャッシュされた日付である
とおっしゃっていますが、実はそうではないとのこと。
この日付は、ヤフーのロボットが最後にそのページに巡回してきた時点における、
そのページの最新更新日を示しているということですね。

簡単に言えばロボット型全文検索サービスがHPのメタタグなど情報を

収集した日付です。「キャッシュ」は検索エンジンが検索結果表示用
の索引を作る際に各ページの内容を保存したものです。

目的のページが見られなくなっているような場合でもキャッシュを表示
することによって情報を探せる場合があります。
キャッシュのページを表示するとキーワードに一致する用語は
ハイライト表示されてページとキーワードの関連性がわかりやすくなって
います。 
~kはキャッシュのサイズです。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。

>ロボット型全文検索サービスがHPのメタタグなど情報を収集した日付です。

では、そのページが更新された日がいつなのかは、この日付からはわからないですよね?
そのサイト内に「更新日時」が掲載されていない場合に、
更新された日付を知る方法は無いのでしょうか?

• 0

>1

そのページの容量(ファイルサイズ)

>2
キャッシュ(そのページをヤフーのサーバーに保存)した日付

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
では、そのページが更新された日がいつなのかは
この日付からはわからないですよね?
そのサイトの中で更新日時が公開されていない場合に、
更新された日付を知る方法はないでしょうか?

• 0

URL はそのキーワードのあるサイトのURL

25k はそのサイトのファイルサイズ。数字が大きいとページを開くのに時間がかかることがあります。

キャッシュ-2007年12月30日 はネット内を巡回してそのページを保存した日時です。

なので今日表示されてるページと12月30日のページとを比較することが出来ます。
あまり更新されないページはキャッシュの数字も古いことがあります。

この回答への補足

すばやい回答どうもありがとうございます。
日付は、ネット内を巡回してそのページを保存した日時だということで、
この日付からは、そのページが更新された日がいつなのかはわからないんですね。
ではそのサイト内で更新日時が公開されていない場合に、
更新された日の日付を知る方法は無いですか?

• 0