アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AcronisのTuneImagePersonal2(ソースネクスト)でWinXPのブート用ファイルを圧縮保存していますが、4GBを超えた場合に関して質問いたします。

現在は3.5GB程度ですのでFAT32で問題ありません。XPのドライブが7GBほどの容量で圧縮後に3.5GB程度になっています。

1台はMeとXPのDualで、もう一台はXPのみの環境です。外付けHDDもFAT32ですし現在全HDDがFAT32ですので、できればFAT32のままで維持したいです。

ところが、XPのアップデートなどで将来容量が増大し、ブート用ファイルの圧縮後のサイズが4GBを超えた場合に、FAT32で対処できるでしょうか。つまり、TuneImageがファイルを適当なサイズに自動分割してくれるのか、それともフォーマットを変更しないとならないのか、TuneImageに詳しい方がおられたら、是非、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#2で回答したnaka104です。

#3&4さんの回答で十分だとは思いますが補足が付いていたので一応お答えします。
ただ以下の回答はTuneImage8.0での回答です。Personal2でも同じと思いますが100%とは言い切れません。
その点理解してお読みください。

>復元方法ですが、最初の番号の(~1、~2の~1の方)を選択すると、後は自動で復元が終了・・・つまり~2ファイルも自動で読み込むのでしょうか。
たとえばファイル名をBACKUPとするとBACKUP1.tib,BACKUP2.tibというファイルができます。
復元するときはBACKUP2.tibを選択します。(1を選択すると最後に作成したファイルを選択してとの警告が出ます)
後は自動で2,1と読み込んでくれます。
DVD等に書き出して一つのフォルダにファイルが無い場合はボリューム○のディスクを入れてと警告が出ます。
バックアップソフトは復元できないと致命的になるので慎重になっているのでしょうが、やってみると簡単なものですよ。

>圧縮を最高にしても標準と圧縮後のサイズが同じでしたので
これは実際に作成して同じだったのか、それともTuneImageの推定の数値なのかわかりませんが、私の環境では
圧縮前 14.42GB
   推定   実際
通常 8.624GB 10.3GB 約4分
最高 7.356GB 9.40GB 約30分
です。圧縮を「最高」にしても時間ばかりかかって効果は僅かなので普通は「通常」で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説をしていただき、ありがとう御座いました。

これで充分理解出来ましたので、FAT32環境のままXP&Me~Dualで快適にPCライフを送れます。

ノートンでも高圧縮は時間ばかりでサイズは変わらず効果はなかったですが、この手のものは標準で充分なのですね。(NohtonGhostですので、CDのみの機能です~WinCDR7.0-2。)

DVDRWなどは結構空きがありまして、-Rよりも保存性に優れてるようですので外付けHDDクラッシュに備えてダブルで保存したいと思います。

最後まで詳細な説明をしていただき、感謝します。ありがとう御座いました。

No.3です。

Personal2を持っていないので、1から先か反対からか、はわかりません。
おそらく一番大きい数字のファイル(最後に作成された物)が最初と
思いますが、マニュアルの中、あるいは実際の操作時にわかると
思います。
外付けHDDの同じフォルダ内に、分割保存されたファイルが
すべて揃っていれば、最初のファイルを指定した後は
次をいちいち選ばなくても復元されます。
    • 0

保存先がNTFSなら1ファイルになる所が

保存先がFAT32なら3.99GBずつで分割して保存されるだけなので
問題ありません。このサイズだとDVDに焼くのにも都合が良いです。

この回答への補足

早速のご返信、ありがとう御座います。

分割されるのであれば、別途にDVDにも保存できるのでHDD破損時にも安心でき、願ったりかなったりです。

そこで、分割されて保存されたファイルですが、復元時に(例えば~1、~2になった場合)初めのファイル「~1」(最初の方)を選択すれば自動的に「~2」も「~1」の後に読み込まれて、後は何ら操作しなくても通常通りに最後まで終了するのでしょうか。2つに分割された時の復元時の操作方法を教えて頂けないでしょうか。

ご面倒でも、ご回答宜しくお願い致します。

• 0

私はTuneImage8.0を使っています。

TuneImage8.0では自動で分割保存されます。
たぶんTuneImagePersonal2でも自動だと思いますが、手動でサイズ指定することも出来るはずです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとう御座いました。

どうも2つに分割になるようですが、その場合の復元方法ですが、最初の番号の(~1、~2の~1の方)を選択すると、後は自動で復元が終了・・・つまり~2ファイルも自動で読み込むのでしょうか。

2つに分割されたファイルの復元時の操作方法を教えて頂けないでしょうか。

また、サイズの指定は《オプション》から探してみたいと思います。ただ、圧縮を最高にしても標準と圧縮後のサイズが同じでしたので、若干不安を覚えるのですが、・・・・。

ご面倒をお掛けしますが、2つに分割されたファイルの復元時の操作方法を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

• 0

FAT32では仕様上無理。

NTFSにするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

No.2&3に方たちのアドバイスによると、自動的に2分割されるので、問題ないとのことでしたので、FAT32で頑張ろうと思います。

ご返信くださり、ありがとう御座いました。