プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
今回は北海道旅行の靴について教えていただければと思います。
過去ログも見たのですが、場所や日によって寒さも違うという事を聞きましたので、もっと的確なアドバイスを頂ければと思い、質問させていただきました。

今月7日~9日、札幌・小樽に行きます。
バスでの移動はなく、ほとんど徒歩か地下鉄を使う予定です。
雪まつり等などで夜も出歩くかもしれません。

気になるのは靴なんですけれど、本州(私は名古屋在住ですが)の靴では冬場はとても歩けないと聞きましたが、3日のために北海道用の靴を買うのももったいないような気がしますし、実情はどうなんでしょうか。
また友達はスニーカー等だと水が染みるのでブーツにしようと行っているのですが、私は水が染みるのも風邪をひいてしまいそうだけれど、ブーツもより滑りやすく危険ではないかなと思います。
またブーツにすると、私はズボンにブーツ似合わないのでタイツにスカートという形におさまってしまいそうなのですが、スカートではやはり寒すぎますよね?

質問を何個もぶつけて申し訳ありませんが、もし何かよいアドバイス等あればぜひ教えて下さい。
その他、北海道旅行で気をつけた方がいい点などもあれば、教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

もう出尽くしていますが、ブーツってどんなものをイメージしていますか。

ブーツ・・・・深靴、長靴のことですが,くるぶしより上に来るくらいから,もっと深いものまでを言うんですよね。
 スカートをはいても浅めのブーツ。深めのブーツどちらも似合いますよ。ただ厚めのタイツを着用するとかの工夫が必要ですけれど。冬靴といっても底の溝の粗さ、深さが違うのですが、ホーキンズのトレッキングシューズ(夏用)の底の溝よりももっと夏靴に近い程度です。ですから、そちらに帰ってからも冬季は十分違和感なくはけると思います。
 今年は暖冬であまり深いブーツは必要ないでしょう。(市内でしたら降雪があってもすぐ踏み固められますから)
 寒さはこれくらいって示せません。名古屋の子供たちが冬でも半ズボンで素足で走り回っている姿をテレビで見ますが、あれくらいの気温でも、逆に北海道の子供は寒さに耐えられないと思いますよ。
 それに雪祭りや流氷見物に台湾からの観光客が大勢来ます。凍傷にかかったとか、凍え死んだ例は未だありません。襟元をマフラーでしっかり防護。ダウンコートの下に厚着をすると、ホテルやデパート、地下街では暖房過多でコートを脱いでも暑くて辟易します。デパートの店員には半そでの方もたくさんいますから、暖かさを想像ください。それで、携帯懐炉は衣類に貼れる物を、コートの背中に2枚、おなかの方に2枚貼ればゲスト。セーターの内側に張ると室内では暑さから逃れられません。
 路面はざくざくに解けているか、つるつるに凍っているかの二通りです。靴底に金属の爪がついていても、氷に食い込ませるだけの体重が無ければ効き目は無く、ゴム底より危険です。要は氷の上の歩行のベテランであるペンギン歩きが一番です。ポケットに手を入れずに、靴底をベターッとつけてヨチヨチ歩く。路面はスケートリンクとは違って、でこぼこしているのが厄介なのです。と皆さんが口をそろえて寒い滑ると警報を発していますから、実際に来て見たら楽勝!ってなことになると思いますけれど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって大変申し訳ありません。
色々詳しいところまでお教えいただいて、おかげでとても参考になりました!
脱ぎ着出来るように工夫したので、店内で暑さに苦しまずに済みました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/09 18:34

札幌市民20代♀です。



おしゃれ+防寒+裾濡れ防止に一番お勧めは何と言ってもブーツ+パンツです。
これは似合う似合わないに関係なく、一番暖かいです。
私は毎日これにダウンジャケット着てます。
吹雪いてもフードかぶったら耳も守れる(下手すると凍傷になりますし)ので安心です。

仕事とかでどうしてもスカートはかなきゃいけないときは、ストッキング2枚に厚手タイツ1枚の重ね履きします。
ちなみに高校時代は生足世代です。氷点下でも。
膝真っ赤になります。

札幌の女性の8割以上、この時期はブーツだと思います。
あと私だったら、雪祭りにスカートは怖くて無理です。
あのリンク状態のところで転倒してタイツ破れたりしたらイヤですし…
どんなに対策したって転ぶ時は転びます。
私のブーツもアイスバーン対応のソールがついてますけど、今季既に一度思いっきり転倒してます。
札幌にいて一度も転倒したことがない人の方が珍しいと思います。
どうやって転ばないかを考えることも大事ですけど、転んでも大丈夫なような服装にする方が重要かと…

雪祭り会場、全部見るなら最低30分は必要になると思います。
30分、スケートリンク状態の路面の上を歩き続ける上に、気温は冷凍庫以下ということを考えた方がいいと思います。
こっちの気温は寒いっていうより痛いレベルです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまって大変申し訳ありません。
ストッキングはデニムの下に履いていきました。
とても温かかったです!
色々詳しいことを教えていただきどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/09 18:28

道民です.



冬はほんとに滑って道を歩けないんですよ

そうゆう事情なら,応急対策として
すこし溝の深めの靴で北海道にきて

こちらで滑り止めを買えばいいと思いますよ↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_03 …
あくまで間に合わせの対策ですが

札幌の若い女性はほとんど,おしゃれなロングブーツです(アクセサリー
が着いていたり,あったかそうな靴が多いですね)
札幌の女子高生は氷点下の中,なま足にブーツというという強者も
いますね くれぐれもまねをしないようにね

特に滑りやすいのは,雪の着いた靴でコンクリートのビルにはいるときです


ほとんど氷点下ですので,水たまりはないんですよ
(今年は暖冬傾向なので,少しはできますが)
水に靴が埋まることはないと思って下さい
圧雪ならさくさくの道,凍った場所ならつるつるの道になっている
だけです
雪まつり会場は一面のピカピカ状態ですので,
必ず転ぶと思うので,歩き方工夫してみるといいですよ
http://tsurutsuru.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまって大変申し訳ありません。
とても参考になるご意見、どうもありがとうございました。
URLもとても参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/09 18:21

#2です。



冬でも素足にスカートのポリシーを持つ北海道の高校生の秘密兵器をひとつ紹介しておきます。私は使ったことないです。

参考URL:http://www.taka-m.co.jp/item/004.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びどうもありがとうございます。
すごい!こんなものあるんですね~
張る、じゃなくて、塗る、ですか!
北海道の高校生はみんなコレで冬を乗り切っているんでしょうか(笑)

お礼日時:2007/02/03 15:31

二月は結構寒いです。

でもデパートなどお店の中は暖房が効いているので、結構暑いです。この気温差にやられて風邪をひく人もいます。コートを着て、ちょっと厚手のストールなどマフラー代わりに巻くと暖かくていいですよ。ストールはコートを脱いでちょっと肌寒いなという時の調節にもなりますし。

女性の方に、スノトレはちょっと…と思います。北海道の若い女性で実際にはいている人はまずいないです。二月だったらブーツの裏に滑り止めを貼る、が正解だと思います。今年は雪が少ないですし。
スカートでも長時間外を歩くのでなければ大丈夫ですよ。心配なら厚手のタイツをはいて、腹巻きしておけば大丈夫だと思います。マフラー、手袋は必須、ポケットにはホッカイロがあるとあったかいです。あと帽子があるといいと思いますよ。体感温度が全然違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体温調節がこまめに出来る服装がいいという事ですね?
ありがとうございます、大変参考になります♪
スノトレがどういうものか見当がつきませんので、一度お店を見て、靴の種類を決めたいなと思います。
やっぱり旅行なので全くお洒落できないというのは嫌ですしね(汗)

お礼日時:2007/02/03 15:25

スニーカー(運動靴)の雪用でスノートレーニングシューズ(スノトレ)はどうでしょうか?


スノーブーツやスノートレッキングシューズと言う回答も多分同じような物を言っていると思いますが・・・

(スノトレはアシックスの商品名のようですが、類似品が沢山出ています)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々なものが出ているんですね><
私、あまり冬のレジャーなどしないもので、よく知らなかったので教えていただいて助かりました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/03 15:21

元札幌市民です。


3日間ですのでと言っても内地の靴では非常に滑ります。
北海道の靴屋さんに行けば分かりますが裏面にスパイクがついているような靴がいいのですが…おそらく売っていませんので、
スポーツ店等で売っているスノートレッキングシューズのような簡易登山用の靴がお薦めです。内地でも履けますし^^
すると服装はカジュアルになります。いくらでも重ね着が可能ですし。
市内を歩けば分かりますが女子高生は素足にミニスカートなんて子もいますが、よっぽど無理してるんだろーなーと感じます。ちなみに足の裏がつるつるのブーツにスカートだと転んだ時にパンツ丸見え^^ってことにもなりかねませんので注意してください。
あと歩き方は体重をかかとに乗せて歩くと転びやすいので親指の付け根に体重をかけるような歩き方をすると転びにくいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スカートだとやっぱり寒いですし、転んだ時は本当に悲惨ですよね(汗)
一度靴屋さんなどを回ってみようかと思います!
歩き方などまでご丁寧に教えて下さって、本当にありがとうございます♪

お礼日時:2007/02/03 15:20

地元民はスニーカーでもよく出歩きますが、確かに滑るし雪が深いと足は濡れます。



私はよくスーパーとかに入ってる皮革修理とか合鍵作ってくれる店で革靴の底に滑り止めを貼ってもらった物を履いてます。取りあえず滑って転ぶことは防止できます。

あとは濡れそうな場所は避けて通るくらいですかね。長い靴のほうがやはり足は濡れにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりブーツのほうが防水にはなりますよね…
一度そういったお店で聞いてみるのがいいかもしれませんね!
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2007/02/03 15:15

スノーブーツ。

スポーツ用品屋さんや靴屋で売ってるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回等どうもありがとうございます♪
一度探してみたいと思います!

お礼日時:2007/02/03 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!