プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それ程頻繁ではありませんが、体がとても重くなる夢を見ることがあります。正確には、水中を歩く時の様な強い抵抗を感じ、力を入れても足などがゆっくりとしか動かないという夢です。一番多いのは、先述した、足が緩慢にしか動かない(中々前に進まない)夢ですが、その際特に、恐怖感や追いかけられているような感覚はなく、単に疲労感(場合によってはもどかしさ)のみを感じています。皆さんの中でこの様な夢を見たことのある方はいますか?

以前大学の授業で、(ドラッグを服用した際に見る)延々と落下し続ける幻覚は死のイメージであり、精神的に大きな問題を抱えている場合が多いと聞きましたが、体が重い夢も、何らかの意味があるものなのでしょうか?

現時点で特に問題はありませんが、皆さんのご意見を頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

えっと、このカテゴリーでいいのかな?とも思いましたが、私もありますよってことで書き込みます。

なぜか、体が自由に動かない、ってことありますね。足が前に進まない、スローモーションのような感覚で。だからといって、何かから必死に逃げないといけないというわけではないので、ものすごく違和感はありますけど、焦りはあまり無いです。疲労感というほどではないです。
でも、理由は分かりません。

逆もありますよ。最近はあまり見ませんが、広いグランドをたったっと走っていたら、いつの間にか足がくるくる回転しながら、地面から数メートル上空を飛んでいるのです。2~3回は見たような。

こういうのって、どうなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>えっと、このカテゴリー
迷ったのですが、問題解決を求める質問ではない点を考慮して、こちらにさせて頂きました・・汗)

>逆もありますよ
こちらの夢はおもしろそうですね 笑)。回答者様の仰る通り、違和感は感じても、特に不愉快ではない、というのが不思議ですよね。

私も以前まで似た夢をよく見ていました。

歩き難いというか、まるで水中にいるかのような、重力が狂ったような、走り方を忘れてしまったかのような感覚で
走ろうとしても足がゆっくりでスピードが遅すぎるような感じです。
当時は陸上をしていたので、その夢を見るたび不快でした。
頻繁に見ていたときは精神的に大きな問題を抱えていたかも・・・。
夢には必ずなにか意味があるみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>当時は陸上をしていたので
私の友人も陸上部時代に、同様の夢をよく見たと言っていました。足の疲労なども関係あるのかもしれませんね・・・

よく見ます。

なかなか早く走れなかったり、力いっぱい殴ろうとしているのにメチャクチャスローにしか腕が動かなかったり。
夕べはいつも弾いてるピアノがどうにもならなかったですね。悔しかった。

寝てるから、実際のカラダは動いてないわけだからしょうがない…と思ってました。
落ちる夢もよく見ますね(ドラッグは縁ない生活です)。これは見ると変な感じに目がさめる(すごくドキドキしてる)のでイヤなんですけど、気にしたことなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>なかなか早く走れなかったり、
何とも言えないもどかしさがありますよね。

>落ちる夢もよく見ますね
私は一度しかないですが、確かに寝覚めが悪い気がします。(悪夢の部類に入るのでしょうか?)

ストレスなど、原因が特定できればいいのですが・・