アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

現在2人の知人から借金のお願いをされています。

いわく
「○○さんなら頼みやすい・・・」
「○○さんなら相談できる・・・」○○は質問者の名前
10万とか、そんな大金はないと言えば5万とか3万とか・・・
質問者は当然断っているのですが
借金を申し込まれる方にも何かスキがあるのでしょうか?
あるとすればどんなスキなのでしょうか?
質問者だけでなく誰にでもそんな事を言って借金を重ねるのでしょうか?
質問者自身には分かりかねます。

質問者は基本的には怒りません。
話は割りと聞くほうだと思います。
他人のプライベートには入り込む方ではありません。
間違っても金持ちには見えません。
(事実ビンボーですし見かけも行動も金持ちからは程遠いです)

A 回答 (6件)

私もよく借金を頼まれます。

借金に限らず、いろんな頼み事をされるので、自分はそういうタイプなんだと納得しています。

世の中には、「頼む人」と「頼まれる人」がいて、頼む人は常に頼む側で、頼まれる人は常に頼まれる側なんです。頼まれる人の方が損だと思うかもしれませんが、全然そんなことはなくて、「頼まれる人」で生きてると、自分の問題は自分で解決し、他人の問題まで引き受けて解決し、何があっても何とかできる、最強の人になれるんです。悪いことじゃありません。

で、借金を頼まれた時にどうすればいいのかというと、親身になって、何のためにそのお金が必要なのか、なぜ借金しなくちゃならなくなったのか、現状収入がいくらなのか、今後の予定はどうなってるのか、どうやって返済するのか、ものすごく細かく詳しく聞けばいいんです。

人に借金しようとする人はたいてい、いろんなことが甘いので、話を聞けば矛盾だらけで嘘ばっかりだし、突っ込んで聞けば返答できなくなって、逆ギレして「もういい」ってことになります。

逆ギレしなかったとしても、状況を聞けば、借金するよりこれをこうしてあれをああした方がいいって話になって、やることやらないで安易に人に金を借りちゃいけないよって説教して、これとあれとそれと全部やった上でダメだったらまた相談に来ればいいって言えばいいんです。人に借金しようとする人は、やるべきことをやれない人なので、それで終わりです。
    • good
    • 3

穏やかな、親しみやすい人は狙われます。



言うまでもないですが、
頼まれやすいキャラは現代社会において大損です!

万単位の借金を申し込まれたら土地の権利書を預かるとか、できそうにない難題ふっかけてみたら如何でしょうか(笑)

因みに私は
●六桁の借金
●連帯保証人
●「クルマ貸して」

これらを申し込んできた瞬間に縁切りしてます。のちに首吊り自殺した人物もいますよ。


頼まれ病は
不治の病。

図々しい頼み事をしてくる輩はメールまたはハガキで淘汰しましょう



対峙&通話は推奨しません

敵は海千山千
粘りのプロですよ
    • good
    • 0

失礼ですが、あなたを取り巻く人間のレベルが少し低いということもあるでしょうね。



レベルの高い人と付きあうと借金の申し込みという話がまったくないですよ。
極論ですが、素人に借金の申し込みをする人間は「詐欺師」ではないかと疑うべきです。

「サラ金に行って融資してもらおうよ。私も同行して書類作成手続き手伝うから」と答えればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>失礼ですが、あなたを取り巻く人間のレベルが少し低いということもあるでしょうね。
質問者も低レベルなので「類は友を呼ぶ」でしょうか?

>素人に借金の申し込みをする人間は「詐欺師」ではないかと疑うべきです。
質問者はフリーのエンジニアですがお客様には口先だけで商売しているので親しい友人と税務署には「オレの仕事は詐欺師みたい」と言っています。

低レベルで詐欺師なのでこんなものなでしょうか?

お礼日時:2007/02/04 22:20

スキがあるというより、あなたが優しすぎるからだと思います。


はっきりと断らないから、当てにされるのです。
悪く言うと、優柔不断です。
白黒はっきりしないから、何度断っても頼まれるのです。

>『カードで借りれないか』
>「カードは持ってないよ」
>『じゃぁ作れないか』
ここではっきり、「作れない!」というべきです。

お金の貸し借りは、友情を壊す原因にもなります。
もっと毅然とした態度をとった方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>お金の貸し借りは、友情を壊す原因にもなります。
>もっと毅然とした態度をとった方がいいですね。
その通りですね。
毅然とした態度で対応します。

お礼日時:2007/02/04 05:06

怒らないで話を聞いてくれる方であれば借金の相談もしやすいのではないでしょうか?


私なら例え友人であっても借金の打診があった時点で縁を切りますよ。一緒に飲んだ時の飲み代くらいなら立て替えますけど。
自分は他人とお金の貸し借りはしない主義だと言い切れば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何度も断っているのですが頻繁に電話してきます。
「うちに来れば夕飯くらいはご馳走するよ」
「一晩くらいなら泊まれば」
「おれの財布は小学生並だよ、2千円しかないもん」
こんな調子で答えますが強く言ったことはありませんね。

お礼日時:2007/02/04 00:21

断り方が悪いのだろうと思います。


どの様な断り方をしますか?

私の場合は、貸して返ってこなくてもいい金額しか貸しません。
ですから、貸してくれと言われて、貸したくないときは
『悪いけど金の事は別の人に言ってくれ。俺は貸さない』
と、はっきり言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>どの様な断り方をしますか?
「おれだって住宅ローンあるし子供にも金がかかる」
『カードで借りれないか』
「カードは持っていないよ」
『じゃぁ作れないか』
「冗談言うなよ」・・・・・・

他にも断りの文句はあるけど相手を非難したり罵倒するようなことはないです。

お礼日時:2007/02/03 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!