プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は語学学習や情報収集のため、チャットや掲示板への書き込みによく参加します。私としては単純に会話を楽しんだり、欲しい情報が手に入れば良いわけでして、人に会いたい・顔を見たいとはあまり思わないのですが、常連さんの中には「今度会おう」「今度集まろう」と誘ってくる人が多いのです。

私は既婚者の女性なので、男性の方は正直に話して断ることができます。しかし女性や男女混合のグループ、出張や旅行で日本に行くから会おうという外国人(女性)などにはこの方法は通用しませんよね。

また、会う指定の場所は東京が多いのですが、近くに住んでいるため「遠くて行けない」という理由も通用しません。
「用事があって行けない」と言えば、「じゃあ都合がいいのはいつ?」と聞かれます。
「行きたくない」「興味がない」とはっきり言えば角が立つでしょうし。。。
何か断るための良い口実ってありますか?

A 回答 (5件)

メル友や、オフ会などを全く無関係なのでその辺のことが分からなかったんですが


それが現実であると思うとなんかインターネットって仮想現実のようなものなのに結局同じなんだなぁとなんか失望してしまいます。
 
個人の意見尊重しないなんて人間関係がよっぽど希薄な気がします。

こんな事をzetianさんにいっても詮無きことなんですがそういう思いを強く感じます。

やっぱり最初から先ほどのも含めて意味がないとおもっていましたがとりあえず口実をあげるとすれば
やっぱりだれかを悪者にするしかないような気がします。
でも、なんで断るのにわざわざ悪者を作らなきゃならないのでしょうね。理不尽だなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はチャット歴4年なので理解しているつもりですが、ネットを仮想現実として利用している人も確かにいますよ。ハンドルネームやメールアドレスを複数持ち、人格代えて参加している人もいます。このOkweb/教えて!gooも例外ではないと思いますね。残念なことですが私はそういう人達を、現実の世界で自己表現できない人、あるいは何か抑圧されて欲求が満たされない人だと見てしまいます。自分に自信がある人はわざわざ人格変えなくて済みますし。(すみません、ちょっと話がそれましたね。)

ところで#1のお礼で申しました通り、ここのサイトで「飲み会」「嫌い」「断る」など検索したらたくさんヒットしました。「奥さん(彼女)と約束があるから」「お金がないから」「虫歯で顔が腫れた」「牡蠣があたって食中りを起した」「親戚の法事」「身内が骨折で病院に付き添い」・・・・こんなにもあるものかと思わず笑ってしまいました。(笑)

でも結局口実というのは、誰かを悪者にするか、直前になって突発事項によりドタキャンする、そのどちらかみたいです。それは私の本意ではないので、ブーイングが出ようが、連絡こなくなろうが、それこそネットだからと割り切り、こちらの本音を聞き入れない人にはこちらから立ち去るしかないかもしれません。
ebinamoriさんのアドバイスで考えさせられる事が多かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/20 02:06

「オンラインだけの付き合いがいい」では、やはり角が立ちますか?


以前嫌な目にあって、それ以来オフ会とかが怖くて駄目、とか。
でも、こういうのって──あまり後味良くないですね(^^;

オフ会をやりたい、会いたい、と仰るような方は、zetianさんと仲良くなりたいな、お友達になりたいな、と思って誘って、、いらっしゃるんだと思いますけれど。
私も、今度オフがあるよ、といわれても、殆ど行きません(地方だからでもありますが)。写真交換なんかも全部拒否します。
で、オフのあった日、後日、「楽しかったー?」と。ちょこっとしたアフターケアですね。
#2の方の旦那様が嫌がるという理由も、判っていただけると思いますよ。こちらは結構確実。
オフで会うのは義務じゃないですし、好きな方は多いですけれど。強制してはいけないですよね。

そして、写真撮るの嫌いだし、写りが悪いという理由でも断れませんか?<写真交換
プリクラとかも全然撮らない、私の手段でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただき、どうもありがとうございます。

>オフ会をやりたい、会いたい、と仰るような方は、zetianさんと仲良くなりたいな、お友達になりたいな、と思って誘って、、いらっしゃるんだと思いますけれど。
そうですね。まだ知合ったばかりでいきなり誘われたり、相性がよくない人ならきっぱり言えますが、何度もそのチャットルームや掲示板を訪れて話が盛り上がってくると、気持ちがわかるが故に傷つけるような表現はしたくない、穏便かつ自然に断れたらいいなと思ってしまうのです。でも結果として「行かない」のであれば、同じなんですねよね。

それに強制はいけませんが、そういう人って「みんな公平にワイワイ楽しくやりたい」と考えているだけで、悪気なないんですよ。まあ、これは価値観の違いでしょうね。
seinaさんみたいに距離を理由にできたら一番簡単なんですけど。(でも時にはその地方の近くだったりするんですよね 笑)

お礼日時:2002/05/20 02:27

 そのグループが誠実ならば、「私は未婚女性なので、世情などもあって見知らぬ人に会うのは抵抗がある」と言えばいいと思います。


 俺が普段行ってるチャットでは、その言い訳を使った人を無理には誘いません。
 だからと言って二度と誘わないわけでもないんですけどね(^_^; 俺が見る限り「今度は女性ばっかりだから」とかって、女性だけで遊びに行くこともあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。

>だからと言って二度と誘わないわけでもないんですけどね。
逆の立場でよくあります(笑)。一度断っても二度・三度と誘われ、その度にちょっと困ってしまいますね。嫌われてたらお誘いはないわけで、それはありがたいことなんですけど、やはり断るときは心苦しいです。
私がメル友と会いたくない/オフ会に出たくない理由は、大勢で集まるのが苦手、単独行動が好き、時間的に縛られるのがいや、面倒くさい等等かなり自己中心的かつ身勝手な理由です。(すみません)

写真交換も拒否してますが「仲良くなったら普通『顔見てみたい・会ってみたい』って思わない??」と尋ねられたこともあります。「思わない」って答えたら呆れられましたが、普通そうなんですかね。
なんか自分がだんだん冷たいな人間に思えてきました。。。

お礼日時:2002/05/17 16:28

うそも方便ということで・・・。


なにか仕事を始めたーというのはどうでしょうか?
相手の指定してくる日が休日でも、サービス関係ということにしておけばその日も出勤はありますし。一番断り易いと思います。
それを理由に何回か断ればお誘いは無くなると思いますが。

あと、ご主人に悪者になって頂いて(笑)「すごく厳しくてなかなか自分の趣味の会とかに出るのにいい顔をしない」とか「PCで知り合った人と会うといったら絶対にダメだと言われた」とかというのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

主人にはときどき悪者になってもらってますね。(逆に主人は会社の飲み会を断るとき、私を悪者にしているようですが 笑)
ただこの理由は外国人にはなかなか理解してもらえないようです。

>うそも方便・・・
上手く嘘がつけるようになりたいですね。仕事の話もよくしてるのでさすがに仕事の嘘はつけませんが、習い事をはじめたということにすればいいかな?
やはり断るときは心情的・生理的な理由(会いたくない、興味がない)よりも、物理的理由(遠いから行けない、用事があって行けない)のほうが、その後の人間関係も支障なくいくように思いますね。もうちょっと研究してみます。

お礼日時:2002/05/17 16:26

正直に言えばいいんじゃないですか?


人に合いたい・顔を見たいのではなくインターネットの中での付き合いをしたい。
いまの距離感が私にとって最適です。
と言えばいいんじゃないですか?
私は人生経験なさからですがこういう意外になんかあるんですか?
会いたくないんだから会いたくなって言えばいいと思います。
これで気を悪くしてしまうのならそれは仕方ないのではないですか?
考え方が違うのだから。
口実は所詮うそなんだからそこで誠実さを見せることは若輩ながら(だから)大事だと思います。

そんなことは分かっているいて解答にはなりえないでしょうが、私ならこうしてもらいたいというのを書きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>口実は所詮うそなんだから・・・
そうなんですよね。私は嘘をつくのが下手だし嫌いなので、できるだけ正直に言います。なかにはebinamoriさんのように理解してくれる人もいます。しかしチャットの場合その場の雰囲気は壊れるし、特に遠方(国内・海外)の人には「せっかく私が東京に行くのに・・・」「そんな寂しいこと言わないでほしい」と言われます。また写真交換を拒否したら、メッセンジャーでの私の登録を取消した人もいました。それまではとても楽しく有意義な会話してたのに、とても残念でしたね。
「正直な気持ちを言って何が悪い」というのが私の本音ですが、その正直な私の発言で傷つく人もいる、大げさですが「きれいな嘘」で満足する人もいるのかなあと思います。文字の世界でダイレクトに記載してしまうと、誤解されやすいですし。。。

余談ですがこの回答を入力してる途中、これって「飲み会が嫌いな人」「カラオケが嫌いな人」と似てると気づきました。そちらのケースでも参考になるかもしれないので、ちょっと検索してみます。

お礼日時:2002/05/17 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!