プロが教えるわが家の防犯対策術!

10歳も年下の部下に片思いをしてしまいました。
一緒に仕事をしはじめてから3年程となりますが、半年くらい前から気になる存在となってしまいました。
それまでは、部下(彼女)に仕事を教えるだけで精一杯だったし、自分が既婚者である事や部下に彼氏がいる事も知っていたので、他の部下と全く同じ感情しか有りませんでした。ところが、ふとしたキッカケで、部下の悩みを聞く事となってから時々お酒を飲みに行く様になり、お茶したりする仲となりました。話の内容は、普通に会社の話やプライベートの話となりますが、考え方が似ている点や彼女の優しさに触れて、ひそかに惹かれてしまった様に感じます。

妻との関係は、妻の不倫が発覚してから上手く行っていません。私自身も気持ちが離れてしまったと思います。原因を作ったのは自分にも問題が有ると認識しています。離婚した方が妻の為には良いかもしれませんが、分かれる気は無い様です。

日々部下(彼女)が、私の事を慕ってくれているのを感じしまい、それが、逆に辛いと感じています。彼女が私に対して恋愛感情を持っていない事は分かっているのですが・・・

仕事に対しては、プライドを持っています。それなりのポジションだとも思うのですが、恋愛については情けないの一言ですね。いっそ転職や社会から消えた方が楽になれると思うのですが・・・

自分でもどうしたらよいのか分からず苦しい日々です。。。
皆さんは、どう思いますか?

A 回答 (5件)

お子様はいらっしゃるのでしょうか?

奥様との仲が冷えている状況で、会社の若い子に惹かれてしまうのは、わかるような気がします。

けれど、今貴方がするべきは、奥様との関係をどうするのかが先だと思いますが。。。

部下の女の子がどうとかよりも、ご自分達の結婚生活を見直すのが先決でしょうね。

その上で、どうしても奥様と今後の人生を歩むのが無理であれば、離婚するより仕方ないと思います。

お子様がおいでなら、お子様の将来も含め、一時の感情で行動なさってはいけませんよ。

貴方が部下の女の子に告白をしてしまったら、貴方も奥様と同罪になってしまいます。

今後の長い人生をよくよくお考えになって結論を出して下さいね。
奥様との関係が修復可能であれば、それにこした事はないと思います。

結婚外の恋愛は、誰のためにもすべてはっきりさせた上で、なさって欲しいと思います。

このままで結婚生活を持続させて行くのも、今の貴方様の状況からでは、とても苦しそうですので、もう一度今後の事を考えるいい機会ではないでしょうか?

奥様ともよく話し合って、熟慮なさる事をお薦めいたします。

この回答への補足

子供は居ません。。
壊れた関係をどうするか・・・最大の課題であり、最も難しいものと感じています。それを何とかしたとしても、自分の行く道が開ける気がしないのです。
告白はしないと思います。自分に、そんな資格は無いでしょうし、したとしても後悔が生まれるだけと感じているからです。
だから、苦しいと感じてしまうのですが・・・。そうこう考えていると自分に人としての価値が無い様に感じてきます。

• 0

この質問はずっと気にかかっていまして、今更ながら回答させていただこうと思います。

まず、恋愛っていくつになっても事故みたいに起きるものじゃないかな。
コントロールもできないもの…だから、あなたが自身を責めるのは違うと思う。
むしろ、惹かれても、それは悪いことじゃないと知ってほしい。

あとは、no4の方のご意見と殆ど一緒です。
何故そこまで自責の念にかられるのか。
奥様との関係を見直す…再構築あるいは離婚。
今は告白ができないとしても、あなたはあなたで、方向性を決めるべきだと思います。

また、何か進展ありましたら書き込んで頂ければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントを頂き有難う御座います。

恋愛に気持ちが向いてしまったことは、悪い事ではないと言う言葉には少し救われます。ただ、それに対応出来ない自分が許せない・・・。

妻との関係解決は、必要なのでしょうね。
ただ、それも自分自身が、どうしたいのかを明確にするのに時間が掛かりそうです。

お礼、ありがとうございました。

「いっそ転職や社会から消えた方が楽になれると思うのですが・・・」
と有りますが、なぜそこまで悲観的にお考えになってしまうのでしょうか?

お子様もいらっしゃらないとの事ですので、貴方がそれほど疲れてしまう結婚生活なら解消するのもいいのではないですか?

奥様には不倫の事実があったらしいですが、奥様が離婚したがらないのは何故でしょうか?

はっきりした年齢はわかりませんが、まだ30代ですよね?
だとしたら、お互いに違う人生を歩む事も可能なのでは?

貴方が年下の若い子に惹かれてしまったのも、奥様では埋められない心の淋しさからなのではと思いました。

この先、長い人生を奥様と仮面夫婦でいるよりも、今後の事を奥様と話し合った方がいいと思います。
幸いと言ってはなんですが、お子様もいない事ですし。。。

再スタートをしたら、新たな出会いが待っているかも知れません。

私は離婚推進派ではありませんが、気持ちの通わない、修復不可能な夫婦なら一緒にいても意味がないと考えています。

愛情って難しいですよね。
努力では解決出来ませんからね。

長い人生、なるべくなら心軽く過ごしたいものです。

奥様とちゃんと向き合ってお話してみて下さい。
お二人の幸せのために。。。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事を頂き有難う御座います。
悲観的になってしまう理由は、自分でも分かりません。ただ、もっと仕事に対して集中したいのですが、それが出来ない自分自身が嫌で堪らないのです。今は仕事も重要な時期なので、他の事を考えたくないと思う反面、プライベートのマネージメントが出来ていない自分が存在するのです。

家庭には、確かに問題が有りましたらが、今のところ安定していると言えます。ただし、私の気持ちだけは何処か離れてしまったと言わざろうえません。妻をもう一度、愛する事が出来るのだろうか・・・。
話し合いで、解決出来るのだろうか・・・。
と考える事だけでも辛い・・・

もう少し、よく考えたいと思います。有難う御座いました。

会社勤めでない自分にはまったくかかわりのないことなのですが、もう少し待たれたほうがいいのではないでしょうか。

うかつに行動してしまうと、現在のポジションを崩してしまう恐れがあります。
しかし、相手の女性が口がかたい人であれば思い切って告白するのもひとつの手だと思います。一度告白するのと、一度も告白しないまま黙っておくのとでは、精神的にもいろいろと違ってきます。相手が黙っていれば、社内で噂になったり、奥方にもばれることはないでしょう。相手との関係がギクシャクしてしまっても、御自分から積極的に明るく話しかけていけば、元どおりとまではいかなくても、ほぼそれに近いような形に戻れると思います。浮気をされているのだから、奥方に負い目を感じる必要もありません。
お茶を濁してしまって申し訳ありません。ご参考程度にみていただければ幸いです。

この回答への補足

有難う御座います。告白も一つの方向性なのかもしれません。
でも、恐らく私の場合、告白する事は無いと思います。
それは、相手も妻も傷つけてしまうのでは無いだろうかと考えているからです。
ただ、この苦痛からは逃れたいですが・・・

• 0

ここが踏ん張りどころでしょうね。

どのみち、離婚せずして恋愛する資格はないですので、
気持ちを伝えることすら、して欲しくはないです。

ここで感情に流されては、あなたの人間的価値が下がると思います。
一個人としてのプライドを高く持って、色恋に流される
しょうもないオッサンにならないで欲しいなと思います。

この回答への補足

離婚せずして資格なしとは、仰る通りかもしれません。
恐らく気持ちを伝える事は無いと思います。それは、相手に対しても悪いと感じますし、妻に対しても同じです。
社会的には、確かに人間的価値が下がるかもしれませんね。
ただ、人間的価値って何ですか?
どんなに慕われていたとしても私に価値が有るとは思えません。
この様な事で悩んでいる自分自信が嫌で堪らない・・・。

• 0