プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になります、ご容赦ください。

私は現在24歳のOLです。
1ヶ月半後に転職を控えており、当然ながら現在の勤務先を1ヶ月後に退職する予定です。そこで上司(既婚者・子供なし)から「最後だから」と食事に誘われました。上司とは共通の趣味があるおかげで仲良くしてもらい、仕事中に冗談を飛ばし合ったり、頻繁ではないにしろ2人で食事に行くこともありました。私には恋人がおりますが、直属の上司ということもありコミュニケーションは必要だと考え、プライベートとは割り切って付き合いに応じていたつもりでした。恋人もそれを重々承知してくれていました。
しかし、その「最後」の食事の際、上司が曖昧な表現で私への好意を示してきました。直接的ではなかったため、その場は冗談のように流しました。ところが食事を終え帰宅した頃、メールで「好きだ」と明確に気持ちを伝えられました。私には恋人がいるし、不倫も浮気もしたくないし、その上司は私よりも私の母親との方が年の近いような人でしたので、お断りの一択しか選択肢はなかったのですが、これからの関係にヒビが入らないよう、やんわりと断りました。
その翌日、会社で直接「伝えておきたかっただけだから、『ああ、そうなんだ』程度に受け取ってくれたらいい」と言われました。なので、私も今まで通り、気の合う上司として付き合うつもりだったのですが、それ以来、彼はメールであからさまに好意を表すようになり、仕事中に2人きりになる(少人数の会社のためこの状態は避けられません)と顕著ではないのですが気のあるような言動をするようになりました(決してセクハラと呼ぶレベルのものではありません)。それも適当に流していたのですが、ある休日、上司から来たメールを1通無視してしまいました。内容は、告白のこととも仕事のこととも関係のない他愛のない話です。
私はその日忙しくしており、メールが届いてから6時間ほど経過してから(深夜に近い時間帯)そのメールに気づきました。「この時間に送るのも悪いし、ここまで時間差を空けてまで続ける話題じゃない」と思い、返事はしなかったのです。
休み明けに出勤すると、上司の態度が明らかに変わっていました。いつもより素っ気ないし、冗談に笑い返すことすらしません。彼にそっけなくされたこと自体は特になんのダメージもないのですが、そのせいで明らかに仕事場の雰囲気が重くなってしまいました。
メールを返さなかったことが、それほどいけなかったのでしょうか。
仕事場でそれを赤ら様な態度で示すのは、人の上に立つ人間として如何なものなのでしょうか。

転職の件で会社の経営者とも一波乱あり、そういった中で毎日顔を合わす上司ともギクシャクしてしまい、会社にとても居づらくなってしまいました。あと1ヶ月も勤務することが辛いです。
出勤前は腹痛を起こすし、事務所に向かう足がいつも重くて仕方ありません。
恋人には「そんなところ、もう辞めていいよ」と言われたのですが、まだ引き継ぎの人も決まっていないし、私が抜けたら職場の人に多大な迷惑をかけるのは必至です。その上司にも同僚にも、本当にお世話になったので、そのような形で裏切ることはしたくないです。

この状況を打開する方法はないのでしょうか?
どなたかご教授いただければと思います。

A 回答 (4件)

引き継ぎの内容は、文書にして置くといいです。

例え質問者さまが後任の方に丁寧な引き継ぎができたとしても、後任の方にとっては後になってわからなくなったりするものです。その時の為の資料です。
引き継ぎの資料が完成したら、現状は、質問者様がいつ出勤しなくなっても良いような状況だと思います。セクハラではないかもしれないけれど、明らかにパワハラですよね?
でも、事を大きくしたくない質問者様の気持ちが伝わってきますので、労働基準監督署などに相談する訳にもいかないですし・・・。
ただ、問題の上司氏の態度は、相談が出来るレベルです。
恐らく、そういう男性は感情的になっていて冷静に話をできないタイプと感じますし、こうなっては会社側や同僚の方々に全く迷惑をかけなくて済むのは無理だと思います。
「もう、引き継ぎの内容は目に見える形で残したし、いつ行かなくなってもいいや」と開き直って残りの1ヶ月を過ごすか、我慢に我慢を重ねて出勤するか、もしくは彼氏さんに上司の携帯に電話をしてもらい、「質問者様が体調を崩している。残り1ヶ月、何とかこれまで通りに見守ってやってくれないか」と冷静に苦情を言ってもらうという手もあります。
その時には、上司が既婚者だとか、パワハラだとか、相手を責めるよな言葉は使わない方が良いと思います。
男性の声で電話がかかってきたら、ちょっとビビるかもしれません。
それでも態度を改めなかったら、再度彼氏さんに電話をしてもらって上記の言葉を使って警告します。
仮に電話やメールを拒絶されたら、会社のPCのアドレスに送信すれば良いのです。
実はわたしは、かつて小さな会社に勤めた時に、青天の霹靂で経営者から温泉旅行に誘われ、やんわりとお断りしたところ、翌日に解雇を言い渡された経験があります。
相手の女性が自分に気があるかどうか、希望的観測で勝手に妄想に走ってしまうタイプの男性には、本当に困ったものです。
でも、わたしのおすすめは、質問者様にとっては大変な1ヶ月になると思いますが、我慢し続けて退職することです。
後になって考えれば、その方が、質問者様にも「いい勉強になった過去の経験」になるような気がします。
頑張って下さい。
    • good
    • 4

今の職場があなたにとり、精神的に大きな苦痛を与えているなら、職場には悪いが退職を訴えるべきである。

 後任が決まっていないと言うあなたの考えは納得できますがあなたの精神的状態が病気まで誘発する恐れがあり、あなたの健康が重要であり、退職の理由を正当に訴え、理解を求めるべきである。
    • good
    • 3

無理じゃないかな。



あとあなたが自分が悪いと思っているようだけど、そもそも既婚者が好意を伝えてきて無視したらギスギスしたって子供かよと思ってしまう。
仲が良かった人の事を言われるのは嫌かもしれませんが、その上司が立つ鳥跡を濁さずの邪魔したのでもう気にせず転職するその日まで過ごしてはどうですか。
    • good
    • 4

心中お察し。


辛いところだね。

ただ、この一件はこれでよかったんじゃないかな。
だって、この上司、この件がなければ質問者の退職後も絶対にメールしてきたよ。
で、食事に誘ってきたりメールで「やっぱり忘れられなくて」とかまた告白してくる。
後々のことを考えたら、これでよかったと思う。
あと一ヶ月、質問者は辛いだろうけど、割り切って最後の引継ぎをしっかりやって区切りをつけてみては。

ストーカーに化けなきゃいいけどね、この上司。
退職したらすぐにメールアドレスや番号を変えたほうがいいかもね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A