アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、32歳女性です。今までお付き合いした方は、1人です。
私は、研究所で事務補助しているアルバイトという立場です。
同じ部屋の職員の男性(理系の研究者)を好きになりました。頭はかなり良いです。
2週間前メールで告白して断られました。
「今回のお誘いは遠慮します。嫌ってのことではありません。今までどおり一緒に仕事していきたいです。私の誠実な仕事ぶりにいつも感心しています。思わせぶりな事をしていたとしたら申し訳ない」等書いてありました。
けれど、すごく好きです。すごくいとおしいです。
断られた理由が書いてないのです。知りたいです。けれど、追い回すなんて良い女じゃないからしたくない。次いこーっていう女性になりたい。私の中のジレンマです。混乱しています。
振られてからこの1週間、振られた相手がすぐ後ろにいる地獄を味わいました。限界です。
好き避けみたいに、彼がいないものだとして業務をこなしています。しかし、すごく好きな気持ちは変わりません。
もう一度、この気持ちを伝え、断られたら理由を聞いてみたらダメでしょうか?
だれか教えてください。

(詳細です)
周りの人は彼のことをシャイと言いますし、おそらく女性と付き合った事がなさそうだと私も思います。
この男性は見た目は不細工なのですが、とても穏やかで優しくて声が可愛くて、半年間一緒に働いてきてすごく好きになってしまいました。周りのおばさんからは、「あの人どう?」と何回か勧められました。奥手な私は、笑うのが精一杯で、お願いしますが言えずに半年間過ぎました。
けれど、この年だしこのままでは良いわけないと思い、男性の迷惑になりたくないので周りに頼らず、自分で解決しようと思い告白のメールを出しました。(不謹慎ですが、職場のメールアドレスにおくりました。)
人生初の告白です。直接は私の臆病で口べたな性格でどうしても無理だったのです。
私のおどおどした性格が恋人とは見れなかったのでしょうか。
男性に断られると自信なくします。なので、結婚できる日が来るのかなぁと、結婚がとても遠いものだと感じています。

A 回答 (9件)

二回目なんですけど、以前見かけた質問で


印象的なものがあったのを思い出したので紹介してみます
状況が少し似ていて、お相手の性格とかは少し違いそうですが
回答とのやりとりも含めて、直接の参考にはならなくても
こういうシチュエーションにいる人には感じるものが多いのではないかと思いました
心に整理をつける助けになるかも

参考URL:http://okwave.jp/qa/q6994517.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もアドバイスいただけて、嬉しいです。どうもありがとうございます。
同じような状況で悩む人はいるんですね。励みになります。
私は、参考にさせてもらった女性みたいに前向きになれそうもありません。
過去に頂いた回答の中に、ダメージが大きかったですが、「愛情の押し売りは迷惑」というコメントがありました。
積極的に行動するのは、自分のエゴしかないです。好きなら相手の気持ちを思ってあげることも大事ですよね。断った理由より、断られたという現実をそのまま受け入れたいと思います。
けれど気持ちを変えることは難しいです。時間がかかりそうです。
なので、彼をとてもいとおしく思っている気持ちを尊重したいと思います。これまで通り静かに彼を思っていき、少しは雑談する努力をしたいと思います。
このくらいなら彼の迷惑になりませんよね。
いろいろな方からのアドバイスを頂いて回答を書いているうちにそう思ってきました。

お礼日時:2011/09/17 16:25

   >男性に断られると自信なくします。

なので、結婚できる日が来るのかなぁと、結婚がとても遠いものだと感じています。

 断られる事は想定していなかったのでしょうか?
 
 女性から告白するのは一般的には危険です。

 告白で嫌いだと言ったのではないのでしょうから相手は
困っていないでしょう。 気にしないでいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にしないでいきます。

断られることを恐れていたら告白なんてできません。
けど実際断られるとすごーいダメージを受けてしまいました。
経験不足です。勉強になりました。
皆さんから頂いたアドバイスのおかげで、不思議と自分の気持ちに整理をつける事が出来ました。
ここで回答する皆さんは真面目にアドバイスをしてくれていると感じました。正直驚きました。捨てたものではないなと思ってしまいました。(失礼な事言ってすみません。。本当に感謝しているのです。)

お礼日時:2011/09/23 18:41

はじめまして…



そんな風になったなら
とことんプッシュするしかないでしょ??
あなた様のいまの状況を考えると
気持ちがよく分かります。

ただ、食事に誘ってみたり
映画に誘ってみたり
ちょっとでも2人でなる場面を
作る事を考えた方が意外に上手く行く場合もあると思います。
まぁ話しながら、デートしながら
自己アピールをするのです。

それと、告白はメールは止めた方がいいです。
うれしいのですが、断られやすい。
やっぱり大事な事は直接伝えた方が伝わりやすいし、
うれしさも倍増します。

がんばって
押し勝ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メールで告白してしまったことに後悔しています。
そして、私は順序を間違えてしまいました。
重ね重ね間違いを犯しています。。。
話かけて自己アピールする努力から始めるものですよね。
そういう努力しても私なんか口べたで上手くいかなそうですが。
たいして話してないのに告白めいたメールをいきなり送るなんてダメな人間です。
せっかく前向きな回答してもらったのに、押し勝つなぞ自信ありません。
少し、恋愛休みたくなってきました。

お礼日時:2011/09/17 15:39

断られた理由がわからないと諦めきれないというのなら


もう一回告白するしかないですねえ

ただ、これは単なる勘ですけど
人付き合いが億劫なタイプの人に感じるので
そもそも女性と付き合いたいとすら思っていないのではないかという気がします
食事の誘いすら受けないのは、億劫なのか
思わせぶりな事をすることになる可能性があるからではないかと思う
女性慣れしてないだけなら、女性と食事することを嫌がらないと思うなあ
誰がアタックしてもダメという、一番落としにくいタイプに感じる…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同類です。コラボレーションですが、億劫の割合の方が多いです。なんて開き直ってしまいました。女子度不足してますね。しょんぼり。

>人付き合いが億劫なタイプの人に感じるので
そもそも女性と付き合いたいとすら思っていないのではないかという気がします

私の中にはこういう感情が全くないので、新鮮でした。ありがとうございます。
けど、億劫で断られたとしたら、なんとかならないかなぁなんて思ってしまいました。けど、そういう人は、危険かな。子供欲しくない等の価値観持っているのかなぁ。
男の人と話すのが苦手で雑談できないので、仕事をしている姿だけの情報しか分かりません。そういえば、周りのおばさんが彼に私を勧めても、全くなにも言ってくれないと言っていました。
もし誰とも付き合うつもりのない男性だとしたら、他の女性が良い・私はタイプでは無いという理由ではないので、少しは救われた気もします。
そして、さらに彼に興味が湧いてきてしまいました。

お礼日時:2011/09/17 02:41

すごく丁重にお断りされていますよ。


礼儀正しく賢そうな男性ですね。
質問者様も、その礼に見合う態度で返さなければいけませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に素敵な方だと思います。
文章だけでもやっぱりわかりますか。断わられてより一層思いが募りました。
真面目で擦れていない少年のような方でジワジワと好きになりました。
うだうだ言っていても仕方ないですけど。
だから簡単に忘れられず、毎日後ろの席で仕事されると地獄なのです。
相手に相当迷惑かけていて申し訳ない気持ちです。しかし、コントロールできません。どうしても顔が妖怪人間ベムベラベロのようなきつい目になってしまいます。
私なりに頑張っていたけど、結局1週間そういう態度になってしまいました。
今日業務上どうしても話さなければならなくて、話しかけた時、初めて無表情ななんとも言えない顔をしていました。相当嫌われてしまいました。
若しくは、変に気持ちもたせない予防策なのかな。
今回の投稿で沢山の方から意見をもらい、冷静になれました。

>その礼に見合う態度で返さなければいけません。
断られた時この様に思っていました。とても大切なことです。
良い女がすることですね。
しかし、実際コントロールききませんでした。暴走中でした。
1週間疲れ果てました。
忘れていた気持ち思い出しました。ありがとうございます。
休み明けの火曜、良い女になってきます。

お礼日時:2011/09/17 01:44

僭越ながら、あなたの気持ち、よくわかります。


ちょっと違うけれど、似たような経験をしています。
女性慣れしていない相手なので、こちらが押しさえすればなんとかなると思いたいのですよね…。
でも、もしかしたら、言葉はきついですが、それはそれだけ相手を軽く見ているのかもしれません。これは自分に言うのですが、どんなに女性慣れしていなくとも、一人でいる方がキラクでいいと思っているのなら、それはやはり脈がない、ということではないでしょうか。どんなに押しても引いても結果は同じだと思われます。
見知らぬあなたに書きながら、自分の反省をしています。

つらいですよね…。

相手の不器用さや他の人がわからないかもしれない美点をすべて受け止めさせてくれたら、どんなにハッピーだろう。
それでも自分ひとりの愛情の押し売りは相手にはちょっと迷惑かもしれません。

どうかあなたが近い将来幸せになれますように。

それにあなたはまだまだ若いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手の不器用さや他の人がわからないかもしれない美点をすべて受け止めさせてくれたら、どんなにハッピーだろう。
心に染みました。付き合うとこの謙虚な気持ち忘れがちになります。
片思い中や私のように失恋した人ならこの気持ち分かるんだろうなぁ。なんて、もう7年以上恋愛してない私が偉そうに思ってしまいました。。。
32歳の私が若いなんて、回答者さんはおいくつですか?

お礼日時:2011/09/17 01:06

こんばんわ。




「嫌いってわけじゃなく、今まで通り一緒に仕事がしたい」とのことなので、
それはそのまま本心だと思います。

要するに、
仕事仲間としては良いけれど、女性としては見れないということかと。。。
対象外というか。。。


ついでに、
告白された側の立場からすると、

告白してきた人が、
自分を避けていたら、
まずこちらからは話しかけられません。


「この間は突然すみませんでした。
 これからも今まで通りどうぞ宜しくお願いしますね。」
と、メールでもいいから伝え、

顔を合わせたときは、
明るい笑顔でいつも通りあいさつできるくらいじゃないと
ますます相手に気を使わせてしまうと思います。

質問者さんが相手を避けている間は、
意識してもらうどころか、
今までよりも関係が悪くなるだけで、
何も良いことはないと思います。


“職場仲間”に告白する段階で、
断られたときの対応も
ちゃんとふまえてから言うべきだったと思います。

職場仲間(部下)から、
一方的に想いを寄せられ、告白され、断ったら避けられるなんて、
正直、相手の方にしてみれば、迷惑な話です…。
(すみません。)


性格はそう簡単に変えられるものではないので仕方がないですが、
大人としてのマナーを身につけることはできます。

自分のことよりも、
相手のことを考え、思いやれるような、
大人な対応ができるからこそ、
相手に求められる人になるのではないでしょうか?


大変厳しいことばかり書いてしまい申し訳ありません。
少しでもご参考になれば幸いです。

この回答への補足

相手は、38歳男性です。全く女性に相手にされるような雰囲気ではないです。最初の頃は、全く恋愛対象ではありませんでした。
私の方は、恋愛経験は少ないですが、男性からの告白を3回断ってきました。
ほわんと癒し系と言われます。けれど内心は、自分に自信がないおどおどした奴と思っています。つまり、女性としてちっともみられてないなんてないんじゃないかなぁ。とほほです。
思っている女性はいないはず(これは確認しました)なのに、食事さえ断る彼がよく分かりません。付き合わないにしろ、食事位は良いのでは?と思うのです。据え膳食わぬは男の恥というではないでしょうか?

告白前は私と話すとき、すごし照れている印象を受けました。
内心私も男性慣れしていないので、照れていました。
そういう性格の男性なので、女性との接し方が分からず、準備できなくて断ったのかなと思うと、なにも行動起こさないで良いのか!!という気持ちになるのです。
すみません、前向きな回答がほしいのです。
理系の男性の方が回答してくれれば良いなと思います。

補足日時:2011/09/16 22:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もっともです。
私がこれまで生きてきて一番大切だと思っている「思いやり」を忘れていました。
今、余裕が全くないんです。
自分を認めてくれなかった悔しさなど沢山の切ない気持に負けず、
相手にこれ以上迷惑かけないようがんばります。

お礼日時:2011/09/16 22:08

 こんばんは。

理由聞いて納得出来るんですか? お断りされた事実だけだと思いますけど。
幾ら口下手でも、メールで告白なんていけないなと思いますよ。大事な気持ちは、ちゃんと言葉で伝えて、相手の反応を受け止める覚悟が無いとなと思います。今はお辛いでしょうが、無理に忘れようとはせず、時間をかけて、ゆっくり気持ち整理していかれれば良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由を聞いて納得したいと思ったわけでないのです。
相手が女性に慣れていない方なので、もしかしたら怖くなってとりあえず断ったのかななどとすごく前向きな考えも私の中にあったのです。
わかっていたけど、自分の気持ち伝えず、まっいいかで諦め続けてきた人間なので反則を犯してしまいました。。。
回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/09/16 22:13

断る理由を書いてくる方が非常識。


彼は常識的。
あまり困らせないであげて欲しいと思います。

断られた理由を簡単に言うと「女性として見られない」
ただそれだけだと思います。

好みなんて人それぞれですから、気に病んでも仕方ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。それは私も承知しています。
けれど、私の気持ちもわかってください。
整理つけられないのです。なので今回投稿しました。

お礼日時:2011/09/16 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A