アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こちらで何度も、上司への片思いについて相談させていただいてたkurohitujiですが、先日振られてしまいました。
 前の質問で書いていたように、好意をプレゼントのカードでそれとなく伝えて以来、返事を聞くこともできずこれまでと変わらず接していたのですが・・・

 最近飲み会で会う機会があり、帰りに私の携帯番号を渡して、教えてもらおうとしたところ、受け取っていただけませんでした。
 
 彼には今誰かと付き合ったりすること、そういった感情がないそうです。
 また彼は他の地域から異動してきたのですが、「全然望みないですか」と伺ったところ、こちらにいる間には多分考えられない(付き合ったりすることが)とのことでした。
 
 お仕事で忙しく、責任ある立場の方ですし、いつかは帰ってしまう方だから、そのことについては悲しいけれど受け止めるつもりです。はっきりと言い切ってくださったのも彼の優しさだと感じました。

 その後、私が少し落ち込んでいたからか、帰り道わざわざ駅近く(他の社員さんが待っていたので)まで送ってくださり、「これまで通り頑張ろう」「これまで通りね」と励ますように言ってくださいました。

 振られたことはこれから受け止めて、ケジメをつけていくべきですが、同じ会社の上司としては尊敬もしてるし、次に会社で会ったら笑顔で接して、彼に気を使わせたくないなって思います。

 特に男性の方がお断りした側に立った場合、お断りされた女性の側としてはどのような接し方を心がければ相手にご迷惑にならないかな、と気になっているのですが・・・何かアドバイスがあれば教えて頂きたいなあと思っております。

A 回答 (6件)

その上司の方も言っているように「これまで通り」の接し方が一番だと思います。



仕事の話も雑談も、これまでと同じようにすればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
そうですね、今日も変わらず挨拶したら笑顔で返して下さいましたし、変わらず笑顔で接することができるようにしていきます。

お礼日時:2004/09/13 00:27

私はまだ学生で、kurohitujiさんより年下ですが。



kurohitujiさんの、振られてもその相手の方を思いやる
姿勢に,読んでいて感動してしまいました(^-^)
ご自分も辛いと思いますが、相手の立場にたって今回の
ことを考えてあげられるなんて素敵だと思います。
(私はいつも自分のことでいっぱいになってしまうので^^;)

...さてさて、そんな自分話はおいといて!!(笑)

『今までどおり接しよう』という言葉、多分kurohituji
さんも、頭の中では理解できるし、そう接しようと努力
するつもりでいらっしゃるのだと思います。
でも、これって口で言うほど簡単ではないとも思います。

今は辛いかもしれませんが、落ち込んで塞いでしまっている
あなたの姿をみると、上司の方もいっそう責任?みたいな
ものを感じてしまうのではないでしょうか?
ですから、ちょっとだけ頑張って、無理のない程度に
『笑顔』でいることを心がけてみては如何でしょうか?

kurohitujiさんが、一生懸命頑張って乗り越えようと
している姿が分かれば、上司の方も安心されるでしょうし、
新たな目標、というか、次に進む前向きな姿って、素敵だ
なぁと私は思います。

気負って「元気に見せる!」とやっていても疲れてしまう
でしょうから、ゆっくりご自分のペースで次に進んで
いってみては、と思いました。

月並みで申し訳ありませんっ。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました☆
私も自分のことでいっぱいになってしまったりしますが・・・
振られたことをきっかけに上司さんの良いところを沢山見て、私を励ましてくれてるような姿も見えて、「これまで通りにね!」という言葉に私自身救われている部分があると思うので・・・
 その優しい気持ちに、何か返せればと思ったんです。
それがつまり、私の中では相手に負担にならないように、笑顔で前向きに進んでくって事なのかもしれません。

>気負って「元気に見せる!」とやっていても疲れてしまうでしょうから、ゆっくりご自分のペースで次に進んで
いってみては、と思いました。

 そうですね!今は無理をしないように、自分のできるペースで笑顔と元気、心がけて行きたいと思います。

お礼日時:2004/09/13 00:32

No.1さんの言うとおりですね。

でもその前に彼に一言謝るべきだと思います。「私のせいで変に気を使わせてしまって申し訳ありません。」と。彼にとっては、唐突な話であなたの事を気遣わなくてはならなくなったのですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました!
chi-diamond-さんのおっしゃること、全くその通りですね。
 中々会う機会が会社ではないのですが(売り場も離れてしまいましたし)、次話し掛ける機会があればすぐに、先日はごめんなさい、って事と言いにくいことはっきり伝えてくださったことに対するお礼をお伝えしたいと思っています。

お礼日時:2004/09/13 00:34

いつかは帰ってしまう立場なので、今の職場で恋愛などはしないようにと決めてきたのかもしれません。

その上司も感情を素直に出せずにつらいのでは?
彼が言ってくれたように、今まで通り、何もなかったように接すればいいと思います。(kurohitujiさんがつらいかもしれませんが)
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 確かに、東京からいらっしゃって、いつかは帰ること、私も分かってはいましたし・・・。
 帰ってしまうからって出張気分で、簡単に女の子に手を出す社員もいるらしいと聞く中で、彼の返事からホントに真剣に仕事に取り組む姿勢を感じたので(元々ホントにお忙しそうでしたが)、私もただ受け入れることしかできませんでした。

 まだまだ少し吹っ切れてはいませんが、次に食堂で会ったら元気に笑顔で話し掛けれたらと思います。

お礼日時:2004/09/14 00:27

こんばんは☆私も学生でkurohitujiさんより年下ですが、同じような経験をしました。

参考になるか分かりませんが、経験談をさせてください。
私はほんの少しでしたが、付き合っていた彼氏にある日突然ふられてしまいました。何がなんだかさっぱりで、心にぽっかり穴が開いたような感じでした。彼に「これからは前みたいに友達として仲良くやっていこう」と言われました。ふられた直後はそんなの無理だって思いました。私はサークルで顔を合わせてしまうので、かなり気まずい思いをしました。声もかけられず、目を合わせることも出来ませんでした。思いっきり避けてしまったこともあります。
で、今。私も彼もお互いを避けあっている状態です。自分から友達に戻ろうと言っておきながら、あからさまに声をかけられないような態度をとられたんです。まあ、これもお互い様なんですが…。でも、そんな彼を好きになったことを、少し後悔しました。
私が言いたいのは、こちらが少しでも気まずい態度をとってはいけないことです。相手もきっとこちらに気を使ってしまっていると思います。ですから、こちらから明るく振舞ったり、勇気のいることですが声をかけてみることが必要だと私は思いました。少なくとも、私がそうしていれば今も彼と友達でいられたのかもしれないので。
あなたが後悔しないためにも、辛いことだと思いますががんばってください!!今を乗り越えれば、またきっと素敵な恋が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 経験談お聞かせいただいてありがとうございます。

 私も過去に何度か失恋したことありますが、前の彼の時には、相手の方がやはり「これまで通り」といってくれた上に、ちゃんとそれまで通りに接してくれていたので今でも友達でいることができてます。ホントに信頼してます。

 でもその反面やっぱり、失恋を通じて気まずくなってしまうことの方が多いですよね・・・。

 やはり、何よりも自分自身の態度と心の持ち様なのでしょうね。こっちが避けるような態度をとれば当然相手から離れていってしまうでしょうし・・・。

 次お会いしたときにちゃんと笑顔で話し掛けれたらいいなと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 00:30

初めまして!僕もその様な経験はあります。


僕は派遣社員として県外の会社に就職したことがあります。
その時、自分の中で一、二年で地元に帰るつもりでしたので恋人は絶対につくらない気持ちで行きました。
そして仲良くなった女性から告白を受けました。
正直、凄く嬉しかったです。でも、「ここで彼女は作らない」と自分の気持ちを伝えて断りました。

ここからは自分でその女性がどうやって接してきたかを伝えますね。

自分も翌日に顔を合わせるのでちょっと「気まずいな」とか「話しかけずらい」とかありました。
告白されて断ったときは少なからず相手を意識しますからね。
ですがその女性は、朝から「おはよう」とか挨拶をしてくれて今までどおりに接してきました。
そのおかげで凄く安心した記憶があります。いつも通りだな!って。
今思えば、凄くつらかったんだろうなぁって思いますが、そうやって接してくれたのでとても安心していつも通りに仕事ができました。

他の回答者さんと同じく、「これまで通り」が一番いいと思います。
kurohitujiさんにしてみれば今はとてもツライと思いますが、その気持ちが思い出として昇華され、次にいい恋愛ができる事を…!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
男性の立場でのご意見大変参考になりました。

 断った側も勿論気まずいのでしょうね。
まだそれ以後、朝会って「おはようございます」を言ったくらいしか会う機会がなかったのですが・・・
今後、食堂などで会う機会もあるでしょう。
その時はいつも通り笑顔で話し掛けられるよう頑張ります。
 こっちが戸惑ってたら、相手の方も気まずくなってしまいますものね。

 naotaro‐さんは告白されて凄く嬉しかったんですね。
 私も、上司の方を好きだって気持ちだけは、相手の方にとって何かの力になれればって思います。
 ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/09/14 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!