アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
皆様の率直で客観的な意見、アドバイスをいただきたいと思い質問します。
少し長いですがよろしくお願いします。

私は19歳の学生です。
今、付き合って4か月近くになる彼氏がいるのですが、別れたいと思っているのです。
その彼に初めて告白されたときは友達としか思えなかったので断りましたが、告白されてからは友達とも思えなくなり苦手になってしまいました。
私は男性が自分に好意があると思うと、どうしてもなぜか嫌悪感を抱いてしまい避けてしまいます。
小学生のとき以来自分から好きな人ができたこともなく、告白されてもずっと断ってきました。
このままでは一生恋人ができないのではないかという不安と、こんなに私を好きになってくれる人はほかにいないかもしれないという思いから、彼からの二度目の告白をOKしました。

付き合うからには中途半端な気持ちではいけないと思い、彼のことを好きになろうとしましたが、
4か月近く経った今でも正直異性として好きにはなれていません。それどころか付き合ってから
彼に頼られることも多くなり(些細なことなのですが)、それを負担に感じると同時に嫌だとも思ってしまいます。
最近は会うのも気が進まず、彼から今度あそこに遊びに行こう!こんなことしよう!などととても
楽しそうなメールが来るたびにどう返信したら良いかもわかりません。

そもそもはっきり断らずにこんな状況を作り出したのは私ですし、おそらく男性を異性として好きに
なれないのも私の子供っぽい性格のせいだということは重々承知し、反省しています。
彼を好きになれたら良いなと思い付き合ってきましたが、4か月近く経った今、もう好きになることは
ないだろうと思います。これ以上だらだらと付き合っても私に気持ちがなかったら彼に失礼だし、彼の心と時間をもてあそぶことになるので別れを決意しました。

このような状態なのですが、特に喧嘩もないためどのように別れを切り出せばよいのかわかりません。私のこのような酷な心情を彼に正直に話して別れを告げてもよいのでしょうか…?経験不足なのでどうすることが適切なのか判断できません。皆様の意見、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

ほとんど一緒です。


私もあなたの立場でした。
元カレが、私に告白してきて付き合ったのですが、OKした理由も、「私のこと好きって言ってくれるから」って感じでした。でもやっぱりよくよく考えると友達としてしか見えないし、一度そう思うと相手に対して罪悪感や一緒にいることへの嫌悪感がでてきて…。メールがくるたびに、「はぁ」って感じでした。また自分が好きでない人から好かれていることがわかると、気分が悪く、無性に怒れたりします…そんな感情が付き合ってるのに出てきてしまい、私から振りました。
彼氏には「やっぱり友達としてしか見れなかった」と言いました。
あなたも私と似ている感じがしたので、言い出しにくいこと、すごくわかります!
でも言わないと気分はずっとモヤモヤだし、段々と相手のことが嫌いになっていってしまうと思います。なので、思ったのならはやいうちに伝えるべきです。(しかし、理由が理由なのであまり正直に全て話すのはよくないと思います)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような境遇を経験した方の回答、すごく心強いです。
haruru0000さんの勇気を見習って私も彼にはっきり伝えようと思います。
確かに理由が理由ですので、必要以上に彼を傷つけないよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2013/02/14 01:28

正直に話して、相手に聞かれたことには素直に答える。



他にないと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kamikami30さんの迷いのない回答で心が決まりました。

お礼日時:2013/02/14 01:23

こんばんは、31歳の既婚女性です。



私は相談者様同じ立場になったことはありませんが、私の場合は高校まで女子に囲まれて育ったため、
大学に入り男性との距離感の取り方に悩んだことがありました。

異性の友達は、同性の友達と違い付き合い方が難しいと思います。
それは、関係の着地点が、同性間と異性間で違うからなのかな、とも思いますが。
同性であれば、着地点はある程度融通が利きますが、異性間では、ただの友達なのか、恋人なのかによっても
着地点が全然違います。


喧嘩もないのに別れるということは不思議かもしれませんが、むしろ喧嘩していない時でも
別れたいと思う、ということが問題なように思います。

何もトラブルがないのに別れたいと思った、それが一番の問題です。
彼に誠意を見せようと思うのなら、あなたの正直な気持ちを伝えることが誠実でいいように私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
異性の友達とは基本良い関係を築けるのですが、今まで何度か友達だと思っていた人に告白されたことを考えると、確かに難しいと最近思い始めました。
「彼に誠意を見せようと思うのなら、あなたの正直な気持ちを伝えることが誠実でいいように私は思います。」この言葉が胸に響きました。正直な気持ちを伝えたいと思います。

お礼日時:2013/02/14 01:21

ここで質問文に書かれた内容を、彼にていねいに、そのまま話しましょう。


それ以外はないと思ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
tera1999さんの回答で勇気がでました。
しっかり自分の気持ちを話したいと思います。

お礼日時:2013/02/14 01:14

私の長い人生経験では、何事も率直に相手に伝える事が大切であると思います。



 嘘や、へんな相手への思いやりは、返って傷つけてしまいます。

 きっぱりとした対応が、己が将来への生活感にも、自信を深める事になるものと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
へんな思いやりは相手を傷つける…確かにそうですよね。
彼のためにも自分のためにもしっかり話したいと思います。

お礼日時:2013/02/14 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A