プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、第二京阪道路を建設中ですが、
この道路ができると名神高速道路の大山崎あたり~吹田あたり
の交通量は減るのでしょうか?
1号線の混雑は緩和されるとアナウンスはされていますが。
目的地によっては、名神~京磁~第二京阪というルートも
可能だと思うのですが。
ちなみに、第一京阪道路はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

名神から吹田JCT経由で南下する場合、近畿道も中央環状も


摂津まで渋滞することが多く、特に中環の渋滞はひどいです。
これに嫌気をさした淀川以南の人は積極的に第二京阪を
利用すると思われます。

私もその一人です。
    • good
    • 0

大阪南部在住の者ですが第二京阪が完成したら、名神経由


京都へ私はいかなでしょうね、、、

京都都心と大阪都心を最短で繋ぐ感じだから、いいですね!

天王山あたりは、車線増幅して混雑は減ると私は思います。

名神~京磁~第二京阪も可能でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名神~大阪南部の人は、第二京阪に移る可能性が高いですね。
ただ、関東、名古屋~大阪南部は、名阪国道経由が多いような
気がします。
実際、大山崎~吹田~宝塚を走っていると、
吹田から宝塚方面に行く車がほとんどな気がします。
よって、第二京阪が開通しても、名神の混雑は緩和されないと
考えています。

お礼日時:2007/02/06 22:03

ここは鉄道&路線カテゴリですので


車やバイク関係のカテゴリの方がいいですね
自転車なども
そちらの方が普段から道路を走っている人ばかりですから
    • good
    • 0

詳しい経路は 下記のURLを参照してください。


第2京阪が完成すれば 近畿道門真付近より 名神高速を経由せずに
京都の手前 久御山で 京滋バイパスに乗れますので 名神の山崎トンネル
や吹田ICをパス出来ますので 東大阪~大阪南部から 京滋を経由して
の東西通行に寄与します。
当然 枚方バイパス(第一京阪と呼べない事もない)の交通量も 軽減出来る
と思われます。
ただし ”西日本高速道路(所謂公団道路)と違い 一般国道の有料道路と
して開業しますので ETC利用の 割引がどのようになるのか? は不明
(今でも京滋バイパス区間は割引非対象です)ですので はたして・・・?
と思ってます。

参考URL:http://www.kkr.mlit.go.jp/naniwa/03/01-01.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!