アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「おい、ためって知ってるか?」
「ため口とか、ため年っていう、ためですか?」
「あ、知ってんだ。どういう意味だ?]
「同じとか、同等って意味じゃないですか」
「なんで『ため』っていうんだ?」
「……。」
だれか、教えてください。

A 回答 (3件)

「ため」とは博打用語で「さいころが同目(ぞろ目)」であることを


指します。そこから「同じ」という意味に転じたようです。

「ため口」ならば「同じような立場の人間に対する口のききかた」
となると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博打用語ですかあ。
むかしはだから、あんまり普通の人は言わなかったのでしょうね。
このごろ小学生の女の子でも「やばい」なんて言いますモンね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 14:52

「ためになる発言」はともかく「ためにする発言」はちょっとノーマルな日本語ではない。

「発言をするということ、そのためだけにする発言」という意味で、まさしく、前のstomachmanの回答をご批判なさってるわけでして、ごめんなさい。
「ためにする」という言い方は、統一×会などのやばい系の新興宗教で言うみたいですが...
    • good
    • 0

なるほど、博打の用語ではstomachman知らない訳だ。

でもなんで同じ目を「た目」というのかなあ。
少なくとも、「えんがちょつけ、た」「こいつ、め」で「ため」ってのは、絶対間違いだと思います。
雄の首長鳥が飛んできて、枝に「た」と留まる。雌が飛んできて、枝に「め」。これも間違いです。

この回答への補足

ども。ありがとうございます。
わたしのやり方が悪いのか、お礼を続けて複数の人にすると、掲載されないんですね。
今朝方「マイナス」にもみなさんにお礼したのに、一件しか載りませんでした。あんまりがっかりしたので、再トライする気になれませんでした。
ところで、「それはためにする発言だ」なんていうことありますね。
はじめ私は「だめにする発言」なのかと思っていましたが。
あの「ため」はなんなんでしょうね。

補足日時:2001/01/12 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ども。ありがとうございます。
関係ないんですが、今朝、3時ごろ、「マイナス」のお礼を皆さんに書いていたら、なんと一件しか登録されませんでした。あんまりがっかりしたので再トライする気がおきなくなってしまいました。
ところで、「それはためにする発言だ」なんていいますね。
あの「ため」はなんでしょう。
これは、辞書引けばのってるのかな。

お礼日時:2001/01/12 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!