プロが教えるわが家の防犯対策術!

itunesにて音源管理をやっています。

このたび、
古いPCから持ってきた複数の音源ファイル(フォルダ)を
   →現在使用中PCのitunes musicフォルダに追加しました。

追加したフォルダを ライブラリ情報へ一括で反映させることは出来ないのでしょうか?
「フォルダをライブラリに追加する」でひとつひとつ追加していかないといけないのでしょうか??
ライブラリ情報と、実際のitunes musicフォルダの整合性を取れれば便利なのですが・・・。
(ライブラリには登録されてるが itunes musicフォルダにデータが無い場合は「!」マークが出ますよね。あれの逆のことです)

あと、
ituneフォルダの中に ライブラリの情報を記録している
「iTunes Library.itl」と「iTunes Music Library.xml」というファイルがありますが、
この2つを 初期に作成されるフォルダ(マイドキュメント\MyMusic\iTunes)から移動することは出来ないのでしょうか?
(必ずマイミュージックフォルダの中に これらが作成されるのでしょうか?)

A 回答 (1件)

「ライブラリへの追加時にファイルを"iTunes Music"フォルダにコピーする」

をONにしておけば、曲の追加はiTunesのウィンドウにドロップする
だけでオッケーです。ちなみにビックリマークが出るのは「iTunes
Musicフォルダ」にないからではなく、上記設定がOFFの状態でライ
ブラリへ追加した場所にファイルがないからです。

あと、例の2つのファイルは移動出来ません。iTunesの一番ヘボいと
ころです。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

直接itunes musicフォルダに移してはいけなかったんですね。
ありがとうございます。今後気をつけます。

しかし今となっては
すでにitunes musicフォルダへ移してしまったあとなので
ひとつひとつ登録し直さないといけないんですよね(T-T)。