プロが教えるわが家の防犯対策術!

平均85で回る、普通のゴルファーです。
私は、ドライバーからウェッジまでクラブを地面にソールしないで打ちます。その方がなんとなく、上手く打てる様な気がするのが理由です。
ただ、その明確な理論はよく分かりません。

皆さんは、ソールしますか、それとも浮かせてアドレスを取りますか?

また、もし理論に詳しい方、ソールするのとしないのとで、理論的な見地から、メリット、デメリットなど教えて頂けますと、嬉しいです。

A 回答 (4件)

アイアンはソールしてウッドはソールしています。

理由はウッド類は払うイメージでアイアンは少し打ち込み気味のイメージだからそうしています。あまり参考にならないと思いますが・・・
    • good
    • 5

プロのアドレスを見ると


トラブルショット(それに近いボールのライ)以外は
殆どソールしています
理由は、フェースの向きが、ソールした方がきちんと出ます
(ソールが浮くとブレることもあります)
確かに、ソールを浮かせるとそれなりのメリットはあります
あとは、御自身の安心出来る方法でいいと思います

アドバイスまで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

autoroさん、アドバイスありがとうございます。

そうですね、ブレることありますよね。
私はなるべくそうならないように、アドレスにあまり時間を掛けず、
構えたら、早めに打つようにしています。

ありがとうございました

お礼日時:2007/02/06 02:19

メリットとしてはソールしないことにより、手打ちをふせげます。


なぜなら、クラブの重さを感じられ左肩、左手の甲、フェースの一体感を感じられるからです。それと、浮かせることによってヘッド軌道をあおらずに、レベルに振ることができます。

デメリットをあえて言うならば、浮かせている緊張感から利き腕に力が入り体が突込みがちになることです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

golf-tokyoさん、ありがとうございます。

>なぜなら、クラブの重さを感じられ左肩、左手の甲、フェースの一体>感を感じられるからです。それと、浮かせることによってヘッド軌道>をあおらずに、レベルに振ることができます。

そこまで、意識したことは無かったですが、確かに、タイミングがあったときのインパクトは、非常に力強く、ドライバーで270ヤード位飛んでいます。

デメリットもそうですね。
この場合は、力が入っている分、遥か右方向に大スライスしていくこともあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 02:16

理論上は分かりませんが、私も基本的にソールしないでアドレスをします。



理由は、振り子のようにヘッドの重みを感じながらスイングできるからです。 そのためトップでの切り返しも一呼吸おくのが容易になります。

もうひとつ、普段からソールしないでアドレスをする習慣のある人はバンカーショット、特にフェアウェイバンカーでFWやミドルアイアンを使う場合でも、いつもと同じアドレスで構えられるというメリットがあります。

逆に普段地面にソールして構える人は、このような場合にアドレスで違和感を覚え、スイングが小さく、かつ早くなりがちです。 スイングの始動がし難いようです。

このようにメリットはありますが、特にデメリットはないように思います。

ただ気をつけないとアドレスでクラブを支えようとしてグリップを強く握ってしまう時がありますので、この辺は注意する必要があるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Sea-Breezeさん、ありがとうございます。

>逆に普段地面にソールして構える人は、このような場合にアドレスで>違和感を覚え、スイングが小さく、かつ早くなりがちです。 スイン>グの始動がし難いようです。

確かにこれはありますよね。
バックスイング開始になんとなく、右にスエーする感じもします。

それに、トップでの一呼吸もうなずける気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!