アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、病院処方された薬をネットで調べていたら、ジェネリックだということが分かりました。
ジェネリックを希望したわけでもないのに、医師がジェネリックを処方することってあるのでしょうか?
薬局では、取扱いがなくて、取り寄せでした。
初めてジェネリックを処方されたので、びっくりです。
長期間のみ続ける薬なので、患者の負担を軽くしたいという、親切な医師だとういことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

病院によっては、患者の負担を減らす為にジェネリックを処方する病院もあります。

成分や効果も同じものが少しの付加価値で値段があがるのですから、元々の効果だけを求めるのであればジェネリックで問題はないと思いますが、気になるようなら、ジェネリックは処方しないで下さいとお伝え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

効果があれば、ジェネリックでも気にならないので、このまま続けてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

ジェネリック薬品という言葉が世間に広まったのは今年の4月より処方箋の形態が変わり患者自身が希望すればジェネリック医薬品へ変更が出来る制度が開始されてからです。

それ以前よりジェネリック医薬品はありましたがこれは医師の判断(安全性、有効性)によるものでした。当然今でも医師の判断によるジェネリック医薬品の処方はあります。

どうしてもジェネリック医薬品が服用したくないのであれば医師に申し出ればいいのですが、処方が変更になるかどうかは医師次第です。

何か理由があってジェネリックを使用している場合、ただ安価であるという理由で使用している場合、いろいろと背景はあると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

効果があれば良いと思っているので、続けてみようと思います。参考になりました。ありがとうございました。

基本的には何を処方しようが勝手なんですけどね。

新制度ではジェネリックへの変更可という署名をすれば薬局で患者と薬剤師が相談してジェネリックsに変更してもよくなっただけで、最初から医師がジェネリックを使ってはいけないなんて決まりがあるわけではないですから。
また、包括的な支持でなくて銘柄指定でその薬がたまたまジェネリックだったということかもしれませんね。
その場合は単にその薬が気に入っているだけかもしれません。

一口にジェネリックといってもマイナーなゾロといわれるものもあれば、先発よりも有名なジェネリックもありますし、先発なしのジェネリック扱いの薬もありますし(バイアスピリンやメチコバールなど)。

詳細がわからないのでいろんな可能性が考えられますな。
    • 0
この回答へのお礼

CMでジェネリックのことを見るまでは、存在は知らなかったし、「ジェネリックを希望の場合は、お申し出ください」みたいな内容のCMで、患者自身が希望して処方されるのかな?と思っていました。参考になりました。ありがとうございました。