プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シリキルリスズメを5匹ほど飼おうと思います。やっぱり喧嘩しますか?同種でも多く飼うと喧嘩しないと聞いたことがありますが、5匹では少ないでしょうか?環境は90水槽でライブロック7キロを積み上げ隠れる場所もあります。
それともう一つ質問なのですが、シリキ・デバ・コバルト以外で安価で買えてお勧めのテストフィッシュを教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

テストフィッシュの条件としては、
・立上げ初期の水質が不安定で生物濾過が充分機能していない時期でも飼育可能な丈夫な魚であること。
・価格が安いこと。
・後に水槽から取り出し易いこと。
目的は生物濾過のバクテリアの繁殖にありますので、水中にアンモニアが継続して発生すれば良い訳です。

>やっぱり喧嘩しますか?
スズメ類の宿命で縄張り争いは起きると思いますが、ルリスズメやミツボシ、ネッタイスズメよりは多少気の弱さが有ることを経験しています。前記のスズメ類と混泳させるとシリキは他のスズメ類に苛められます。
スズメ類は寝床の確保にイジメを始めるようですから、5匹がテリトリーを確保できるのであれば、巷間言われる最後は1匹ということは無いと思います。

>5匹では少ないでしょうか?
逆に90センチ水槽で7キロのライブロックが入っていると、5匹では馴染んでしまい全部生き残るケースも考えられ、後の本命の魚を入れた時に取り出すのに苦労することも考えられます。そのまま飼育される気持ちが有れば5匹で充分かと思います。

>シリキ・デバ・コバルト以外で安価で買えて
私は海水魚飼育を始めた当初は、マハゼやダボハゼ・キヌバリを釣って入れたことが有りますがこれも釣れる時期がありますので、ショップで購入する魚としてはデバスズメがテストフィッシュとしては最適と思っています。

海水魚水槽は4本ありますが、2本はテストフィッシュを使用せず、生アサリを磨り潰し敢えてアンモニアを発生させ1ヶ月水を廻し、pH,亜硝酸の検査をしながらバクテリアの繁殖を促し、亜硝酸が消えた頃本命を1匹だけ入れ、更に1ヵ月後にもう1匹追加、更に1ヵ月後に本命を追加しました。

気をつけないといけない事は、海水魚は殆どが天然物で人工海水を溶かした海水では亜硝酸が消えバクテリアが発生しても水が馴染むまでに3ヶ月はかかると思って下さい。
その間水は一切変えません、水を換えることは水中のバクテリアを減らすことと、馴染んだ水を捨てることになり立上がりは明らかに遅くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

確かにデバは温和で一番オススメかもしれませんが、やや地味ですよね。

(淡い光沢は美しいですが。)

パイロットフィッシュとしても、
しばらく数ヶ月は見続けるわけですから、
自分のお好きなシリキでいいんじゃないでしょうか?

私は90でスタートした時は、シリキルリ3匹でした。
確かに気性は荒いです。突っつきあいです。
5匹入れちゃうと、
近い将来、水槽が立ち上がった後に入れる魚と相性が合わなく、
水槽から出したくなる衝動に駆られると思います。

ヨスジリュウキュウスズメダイも結構きれいですよ。
白地に縦じまがあって、シマウマ模様です。

パイロットフィッシュで安価で丈夫と言ったら、
やはりご存知のスズメ系が一番ですね。
他の魚は高いですし、立ち上がり最中の体力・生命力はスズメ類に敵わない気がしますよ。

いずれも経験談です。

ライブロックたくさんあって、隠れ場所に困らないようですね。
ただ、ライブロックを投入直後は水質安定しない
(ライブロックに付着していたバクテリア・生物の死骸があります。)
ので、検査紙で確認してくださいね。

立ち上げは気長に気長にですよ~

参考URL:http://woman.excite.co.jp/life/pet/pet_catalog/0 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。参考URL早速お気に入りに登録しました。

NO1さんと同じく淡水魚をずっと飼ってて最近海水魚を飼い始めたのですが、パイロットフィッシュはデバスズメ二、三匹がいいと思いますよ。

理由なんですが僕はルリスズメを二匹(60cm水槽)入れたのですが、喧嘩して片方は常に端っこの方にいました。しかもルリスズメは下の砂を掘り返しますのでお勧めしません。シルキルリスズメも同じだったと思うのでその魚を飼うのが目的でないならやめたほうがいいと思います。

あと僕の場合カクレクマノミが目当ての魚でそれを入れたくて海水魚を飼い始めました。この魚は動きが遅くてルリスズメと一緒に入れてると、餌を先にルリスズメに食べられて餌があたらないようなのでルリスズメは隔離しました。動きの遅い魚が飼いたいのならあまりたくさん飼っても後で困るような気がします。

僕自身、水槽を立ち上げて三ヶ月ですので参考程度に・・・
    • 0
この回答へのお礼

デバ意外のスズメダイは喧嘩します。

自分は淡水魚飼育出身なので、そんなことはないだろうと60センチで3匹飼ったら、結局殺し合いでした…

他に温和である程度安値なのはハタタテハゼくらいでしょうか。
デバが一番オススメです。あれ、青いライトに当てると予想以上に綺麗です。
    • 0
この回答へのお礼