プロが教えるわが家の防犯対策術!

カージナルテトラが少しずつ☆になっています。考えられる原因を教えてください。
(状況)
・3週間前に水槽を立ち上げ開始
・2週間前にエンゼルフィッシュx3、カージナルテトラx10、コリドラスx2、ヤマトヌマエビx2を順次購入
・その翌日より5日間連続で毎日カージナルテトラのみ1匹ずつ☆に。。。
・ショップで状況を相談した結果、夜間の酸素不足が一番考えられる原因とのことで、すぐに改善実施。またバクテリアが立ち上がっていないのではとのことで、ショップ水槽の砂利を少し分けていただき、上部フィルターの下に敷く。たったの一週間でコケもひどいので、オトシンクルスx3を購入。およびカージナルテトラx10追加。(合計15匹に)
・エアーレーションの追加により、特にヤマトヌマエビが元気によく動くようになりました。(やはり酸素不足だったのです)
・しかしながら、その3日後(一昨日)に1匹のカージナルが☆に、4日後(昨日)にまた3匹が☆に。。。(合計11匹に)
(水槽環境)
・60センチ水槽、上部&底面フィルター、ソイル系底床、水草(アマゾンソード、カボンバ、アヌビアスナナ)、20ワット一灯、エアレーションを途中追加、水温28度~29度、PH=7

蛍光灯1灯では足りないと思っていますが、もう少し涼しくなって2灯に変えようと思っています。
水温29度が高すぎるのでしょうか?バクテリアが足らないのでしょうか???

A 回答 (2件)

はじめまして。


私も何本か水槽を所有しているのですが、参考になればと思いアドバイスさせていただきます。

skipjacksさんもおっしゃっている通り、酸素の供給は上部フィルターのみで問題ないと思います。

そこで考えられる理由としては、
(1)はじめから状態の悪い魚を購入した
確かカージナルテトラはネオンテトラと違って現地採集個体が多かったように記憶しています。どんな魚にも言える事ですが、ショップに入荷してから1~2週間経って体力が十分回復した個体を購入したほうが失敗は少ないと思います。

(2)完全に水槽が立ち上がっていなかった
コケがひどいということですが、ひょっとして茶色いコケがガラス面やアマゾンソードの葉にでていませんか?このコケは一般に水が安定していないときに多く発生すると言われます。バクテリアが繁殖するにはかなりの時間がかかりますので、もう少しがんばれば魚も死ななくなると思います。

あと水温についてですが、カージナルテトラはディスカスと一緒に飼育しても問題ないほど高水温には強いです。逆に高水温に一番弱いのはエビの仲間です。ヤマトヌマエビは高水温に強いほうだと思いますが、水温に問題があるとすればまずカージナルより先にエビから落ちるはずです。

最後に照明についてです。
アマゾンソード、カボンバ、アヌビアスナナはそれほど光を必要としない水草です。それでも2灯位は必要だと思いますので、考えてみてください。

私にわかることと言ったらこれくらいですが、果たして参考になるでしょうか。もっと詳しいことが知りたければ下記URLのサイトで質問してみると言いと思います。詳しい方が多いのでためになるでしょう。

長文で失礼しました。健闘を祈っています。

参考URL:http://seabass3.com/

この回答への補足

木、金、土、と3日間はみんな無事でした。というより元気良いです。やはり、安定していない水質により、弱い個体だけ☆になってしまったのでしょうね。ありがとうございました。

補足日時:2003/09/06 09:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり、はじめから状態の悪い魚だったのか、水槽が立ち上がっていなかったのでしょうね。昨日と今日はみんな元気に泳いでます。このままみんな元気であれば良いのですが。
良いウェブサイトを紹介いただき有り難うございました。

お礼日時:2003/09/05 12:49

こんにちわ。


私も熱帯魚をこよなく愛する者の一人としてアドバイスになればと思い書かせていただきます。
まず、60センチ水槽に対するエアレーションですが、上部と底面フィルターでも多すぎる位だと思いますよ。普通ならどちらか一つで十分だと思います、魚の量が少ないので。
また、酸素供給は対流を起こして水を全体に回す上部フィルター、底面フィルターの方が効果があって、エアーレーションでエビが良く動いたというものはただ単に驚いているだけだと思うのですが・・・・・・

それより、1週間でこけがひどいというのは初期に水の状態が安定していないためですが、砂利とか、バクテリア等にも十分留意されているのですから、これは照明かもしれませんね。

照明は、強い明かりを少ない時間当てる右方が良いと思いますよ。60センチ水槽でもニッソウの上部照明は20ワットの2灯式ですしね。

照明時間を6時間を目安にしてみてください。
また、カージナルテトラは、結構デリケートな魚種だと思います。群泳させると大変きれいな魚種ですが、ショップでは購入してから売るまでほとんど餌は与えないし健康状態もあったのかもしれませんね。

あまり参考にならなかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「照明は一灯ですし光合成もあまりしていないようで、上部フィルターによる酸素だけでは夜間は水草も酸素を必要として不足する。」とショップの人にアドバイスされました。ムマエビをはじめみんな少し元気になったような気がしていました。それまでは、時々コリドラスも一瞬水面まで酸素を求めに行っていたような気がしています。ヌマエビも驚いて元気にみえるのではなく、水草の裏でじっとしていたのが、真ん中にでてくるようになったのです。ということで、問題解決したと思っていたのですが。。。

もともと弱かったのでしょうか? 他はみんな元気なのですが。

コケがひどいのは栄養分の豊富なソイルだからと思います。でもオトシンがきてからは本当に助かっています。スゴイ働き者なんです。

お礼日時:2003/09/04 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!