dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よく「大物政治家と太いパイプがある」とか言う表現ですが、パイプって、何のパイプなんでしょうかね?

A 回答 (4件)

ネイティブアメリカンのように、親愛の情として煙草を吸い回す用の喫煙具を所有しているそうです。


…秘密の儀式なので、発覚しそうになると煙に巻きます

自宅同士の地下に金銭を輸送する管が埋設されて…という説も出そうかと思いましたが時節柄ブラックになりすぎるのでよしました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

鉄パイプの仲?

お礼日時:2007/02/07 02:02

“橋渡し”をする(仲をとりもつ)人のことを「パイプ」と称しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

パイプって、結局なんだったのでしょうかね?

どかん?鉄パイプ?キセル?

お礼日時:2007/02/07 02:00

ガスでも水道でも、パイプの中は空洞ですから、


「全く抵抗や障害のない通路」が確保されているわけです。

何のパイプというより、パイプというもののそういう特質から来た意味ではないかという気がします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

気付きませんでした!

お礼日時:2007/02/07 01:58

人脈のことですね。


下記ページの(4)の意味です
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%D1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

国語的イミは知っていますが、タダ、私は、はじめ何のパイプかな、と思いまして。

お礼日時:2007/02/07 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!