アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ベンツC240のオーナーです。左側前後のドアに大きな凹みキズをつけてしまい、板金塗装工場で見積もりをしてもらったところ、約40万円ということでした。ドア2枚と若干の部分の塗装が必要とのことでした。
 内訳を見て驚いたのは、
塗装費用が、150000円となっていて、費用の約4割が塗装費用ということです。「2k 2コートパール」(色は銀メタリック)。確かに色あわせなど手間のかかる作業があることから費用が高いのは理解できるのですが、それならば、いっそうのこと、この際、追加で10万から20万円をプラスして全塗装をしてもらったほうが割安になるのではないかと考えました。
 1999年製のベンツなので、塗装の傷みもあるので(2-3ミリ四方の塗装の剥れが何箇所かある。光線の具合で浅い傷も目に付くなど)、全塗装すれば、見栄えがよくなるのではないかと思うのです。
 しかしながら、板金塗装の場合には、焼付け塗装ではないので、どうしても塗装の強さや見栄えがオリジナルの塗装と比較して見劣りするのではないかと不安もあります。
 さて、部分塗装にとどめるべきか、若干費用がかさんでも全塗装にすべきか、アドバイス願います。
 

A 回答 (3件)

初めまして!


ドアは交換ですか?一応ドアの交換で御見積もりします。
Frドア65000円・Rrドア66000円・ドアモール前後で23000円
ドア交換工賃及びP/W関係・内張り関係付け替え64000円
塗装費用80000円
合計298000円と出ました。あくまでも概算です!ドアを交換しなくて
板金修理で済めばその分は安く出来ますし、モールも使えるのでしたら
そのまま使います。ドア交換じゃなければ工賃も押さえられます。
塗装に関してですが、ドア2枚で15万は高すぎです!ボカシ部分を
含んでも10万円が妥当だと思います。
ベンツの塗装はパール塗装ですが、2コートですので元色のシルバーに
パールを混ぜて吹付け次にクリアーを塗るので手間は掛かりません!
(国産のパール塗装より簡単です)何軒か板金屋さんを回って見積もりを取った方が良いと思いますよ。
PS:車両保険でその金額で見積もり出したらまず通りませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しい積算をありがとうございます。
 私がとった見積もりでは、
左前ドア 取替え 64700円 工賃36000円
ドアモール取替え  2370円
ウエザストリップ取替え 16500円 
左後ろドア取替え 65100円 工賃24000円
ドアモール取替え 2680円
ウエザストリップ取替え 18500円
ロツカアウタパネル 板金 工賃 8000円
ロツカモール 脱着 3200円
クオータパネル 板金 20000円
塗装費用       150000円
ショートパーツ     5000円
以上の値段から若干の値引きというのが約40万円の内訳です。
塗装費用が高いのが大きな原因のようです。
国産のパール塗装よりもベンツのパール塗装のほうが手間がかからないというのは意外でした。見積もりを他の板金塗装工場に依頼することにします。

お礼日時:2007/02/09 22:42

全塗装は反対です、(光線の具合で浅い傷も目に付く)所は、磨きで (2-3ミリ四方の塗装の剥れが)所は、筆でタッチアップなど


ダメージ部、塗っても側面でしょう。その他にルーフに傷がないならトップ下とか、いろいろあります。それにしても約40万円とは???
NO2 さんのおっしゃるとう
あとは、クリアーにグレード在りますから。

損保会社に相談してみては、良心的なボディーショップがあると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 40万円は高いですか。探せば安いところがある可能性が高いので安心しました。
 損保会社に相談するというのは確かにうまい方法ですね。保険屋さんは、できるだけ安くすませたいはずですから。
 全塗装については、考えないほうがいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/09 22:29

まず、補修部分の塗装についてですが、ほぼ左側全域に渡る作業でパール色なら安いぐらいだと思います。


パール色は色々と手間がかかりますから。

丸塗りについてですが、マトモにやるなら+20万(合計35万)では済まないでしょう。
オリジナルのクオリティと同等に仕上げるなら50万程度は必要かと思います。
もっと安く仕上げるのも可能ですが、一見同じ仕上がりに見えても色々と抜いた仕事は後から必ず露呈しますから。

今回のケースですと、チッピング(小さな色欠け)は部分補修してもらってクリア層までの傷は磨きでかなり消えると思いますよ。
最悪でもクリア補修で大丈夫なのではないでしょうか?
補修部分含めて最終的に全体の肌合わせをすればほとんど問題の無いレベルに上がるはずです。

塗面のコンディションは様々ですから、一度板金屋で担当者と一緒に車を診てもらいながら話し合う事をお勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまいました。
 丸塗りについて、まともにやるならば、50万円程度必要であるということですが、かなりの出費になりますね。認識を改めました。
また、チッピングについては部分補修でかなり対処できるとのことですので、安心しました。もう一度、見積もりをとった板金塗装工場の担当者に相談することにします。

お礼日時:2007/02/07 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!