プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを買い換えたのでMozilla Thunderbirdで使っていたアドレスと
受信メールを移動したいのですが、そういうことは出来るのでしょうか?

Document&Settingや、プログラムファイルのMozilla Thunderbirdの中を見ても
どれを移動すればよいのか分かりません。
もし、コピー&貼り付けで移動出来るのであれば、どのフォルダを移動すればよいのでしょうか?

OS: WindowsXP
メールソフト:Mozilla Thunderbird

A 回答 (2件)

一度、プロファイルデータの中身を知っておかれることは、今後のためにも良いですね。


メールデータやアドレス帳のデータなど個人の設定状況や各種のデータは、
C\Documents&Settings\User\ApplicationData(隠しフォルダ)\Thunderbirdフォルダに保存されています。
辿って行って、確認してみてください。

メールデータはProfiles→任意の文字列.DefaultにあるMail→Local Foldersにあり、アドレス帳は、abook.mabに個人用アドレス帳、abook-1.mabなど数字が付いたのは、それから別途新たに追加したリストですね。
これらを新しくインストールしたThunderbirdの同じ場所にあるファイルに上書きすれば良いでしょう。

また、MozBackupというツールを使って移行することもできますよ。
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/Moz …

このツールによりバックアップして復元する項目は、基本設定、メールデータ、アドレス帳、パスワード、クッキー、ダウンロード履歴、証明書。拡張ですが、拡張は推奨されていません。
なお、これはFirefoxにも使用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Windows2000からXPへの移行だったので、どうもプロファイルの場所がうまく探し出せずアドレス帳を移動するのに困っていました。
(マニュアルと少し違ったようです。)

FireFoxにも使えるなんて、こんなに便利なツールがあったのですね! 大変助かりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/02/13 10:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!