プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレーターで、文字を太くしたいと思い、右クリックで文字をアウトライン化した後、
カラーパレット?の「線種」を太くして、見た目は太くなりました。

しかし、太くなったようにみえてたのは周りの線だけでした。
教科書通りにやったのですが、上級者編のようで詳しく書いてなくてうまくいきません・・。

線にグラデーションをかけることはできないので(できる??)、仕方なくアンカーポイントをいじって太い文字を作ってますが、文字を太くする方法は他にありますよね・・?

文字を打ってる時にボールドをかけて文字を太くする方法と、アウトライン化した後に文字を太くする方法を知りたいです。

よろしければ教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

トピ主さんのニーズは太くしてグラデをかけたいのですよね。


ですから最終的に線を塗ってあってはニーズに合わない。
それと小さい文字には使えないと申しましたのは、文字がつぶれるからです。
フォントはヒント情報を持っていて、小さい文字の場合はこの情報により調整されるのですが、アウトライン化して文字属性を失うと、この調整機能も失われてしまい、それだけでも太り文字がつぶれてしまうことを申し上げました。
しかし、今回のニーズはグラデをかけることですから、そんなに小さい文字ではないですよね。
    • good
    • 2

まず必ずIllustratorのバージョンは明記してくださいね。


Ver10以前と以降ではかなり操作および言葉が違うことがありますから。

#1さんの
>この方法は小さい文字には無理だし
に関して。

小さい文字の時は、文字を拡大してから「パスのオフセット」をしてから
「オブジェクト」→「アピアランスを分割」をしてから元のサイズに戻せばいいですね。
バージョンによっては
「オブジェクト」→「分割・拡張」かもしれませんが。(私はVer10ですから)
    • good
    • 0

文字をアウトライン化した後に


オブジェクト→分割・拡張
できたものにパスファインダにある合成

元のフォントのサイズを大きくすると、
ある程度外塗りで太さを調節できます。
何度か試してみるといいと思います。
    • good
    • 0

>文字を打ってる時にボールドをかけて文字を太くする方法



Wordのように便宜的にボールドにするわけですね。本来はウエイトの違う文字を使うのが正道なんですが、とりあえずillustratorで太くする方法。
入力し終わったら線塗りにする。

>アウトライン化した後に文字を太くする方法

アウトライン後、パスのオフセット。マイターモードでは先端が飛び出すので注意。ラウンドモードでは角が丸められる。
オフセット前のオブジェクトと重なっているので、アートワーク表示にして不要な文字を削除。

いずれにしても、この方法は小さい文字には無理だし、イメージ通りに太るかどうかは、保証外です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!