プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まさに、タイトル通りです。
二重取消線の線の色だけを変更したいのですが、
文字の色も一緒に変更されるため、困っています。

方法をいろいろ探したのですが、二重取消線の引き方はたくさん載っているのですが、その色のみの変更は出来ないのでしょうか???

どなたか分かる方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

オートシェイプでの訂正線(取り消し線)が簡単で良いとは思いますが、


フィールドコードを使用しても出来ますよ。
ちなみに[オートシェイプの書式設定]で[直線]の線を二重線に変更する
ことが出来ますから簡単ですよね。

ただし初期状態のオートシェイプは、訂正したい文字列とは一緒に移動
しませんし、アンカーを固定する方法で対応しても、行をまたぐ場合に
中途半端になり易いですよね。どの方法も色を付けるとなると、難しい
設定になるのはしかたがないかな。
とりあえず、こういう方法↓もあるということで。

取り消し線に色をつける
http://hamachan4.exblog.jp/3211842/

上記の方法は、単なる取り消し線だけなので、二重取り消し線に変更を
するには少し裏技が必要です。

訂正したい範囲を選択して、[ Ctrl+F9 ]キーでフィールドコードを入力
出来るようにします。(仮の名前として「訂正文字」とします)

{ 訂正文字 }になったら、文字列の前後に半角括弧を付け、文字列の後ろ
にカンマをつけます。
{ (訂正文字,) }になったら、Eqフィールドとスイッチを付けます。
-------------------------------------------
※文字のフォント名が等幅フォントの場合
{ eq \o\ac(訂正文字,) }にして、訂正文字の後のカンマの次にスペース
を入れます。
{ eq \o\ac(訂正文字,□□□□) } (□は全角スペース)

「□□□□」を選択し、[フォント]の二重取り消し線の設定をします。[フォント]の[色]を[赤]にします。
-------------------------------------------
※文字のフォント名がプロポーショナルフォントの場合

{ eq \o\ac(訂正文字,) }にして、訂正文字の後のカンマの次にスペースを入れます。
{ eq \o\ac(訂正文字,□) } (□はスペース)

「□」を選択し、[フォント]の[色]を[赤]にし二重取り消し線を設定します。
この「□」を[倍率]で横幅を広く設定します。[倍率]の範囲では足りない
場合は、「□」を追加して、追加した「□」のも二重取り消し線を設定し、
[倍率]をしていします。訂正文字と同じ幅になったらフィールドコード
を非表示にすれば出来ます。
面倒な方法ですがこのような方法もあるということで覚えておくと便利
ですし、様々な活用方法があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
こんな方法があったんですね。
かなり長文を二重取り消し線で消す作業の為、幅の設定にとても苦労してしまいました…

お礼日時:2007/02/12 14:25

テキストボックスに2重線の段落罫線を設定して、文字列の上に重ねる方法は如何でしょう。



文字列の幅に合わせて、テキストボックスの幅を調整できますし、フォントの色に関係なく、お好みの色を設定することができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな方法があるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/12 14:30

#2のご回答にもでた、フィールドコードを使う場合の、追加説明。


(1)2重取り消し線を引きたい隣にポイントして、
(2)CTRL+F9-->{|}が出る。
(3)|の位置のところで、Eq \o\ac() を入力。
(4)()内には、=とカンマとを入力し、CTRL+Vで文字を貼り付ける
(5)(6)(7)を行った結果について(先回りで説明している)
=は1つでは、文字数が2文字以上だと寸足らずに見えることあり。
=は2文字==3文字===4文字====などと入れても良いが
隣の=とが間隔が目立ち、(6)(7)で結果を出したときに途切れる。
(6)幸い()内の、
   =の部分と、
   文字の部分とは、
フォント色、倍率などが独立して設定できる。これを利用して
●()内の=の文字はフォントの倍率を適当に上げる
●()内の=のフォント色を赤などに設定する
(7)フィールドコード部で右クリックし出てくる「フィールドコードの表示/非表示」をクリック
(8)赤2重線が引けた文字が、結果が文書上に出ます。
=の長さが過不足あれば倍率設定を見直し調節する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その方法で試したのですが、あまりにも多い為途中で断念してしましました…
ですが、可能である事がわかり、とても役立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 14:28

2重取り消し線はフォントとして扱われるためできないでしょう。


図形の線を使って消すしかないと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やはり、線の色だけの変更は無理なんですね…
最終手段として図形の線を使う事を考えていたのですが、
もう諦めてその方法で入力しようと思います。
かなり面倒ですが…
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!