人生のプチ美学を教えてください!!

浅草寺とか薬研不動とか浅草界隈の寺社って、何か独特ですよね?禁欲的な感じとは無縁で、猥雑な感じがあって、少しエロチックな感じすら受けるんですが、これはなぜなんでしょうか?

私は北海道出身で初めて浅草周辺の寺社を見たときぎょっとしまして、どうも不思議で仕方ないのです。人ごみがあったとかそういうこと以前に、静けさとか荘厳さとかそういう感じはなくて、でも変なことすれば祟りだけはしっかりありそうで。あんまり高尚な哲理は聞いてくれなそうだけど、「女にもてたい」とかいうお願いは考慮してくれそうな感じもしました。

前から漠然と不思議だったんですが、せっかくの機会ですので、ご存知の方がいたら、知識を分けていただきたく思います。

A 回答 (3件)

もともと観音様は現世利益をお願いする仏なので世俗的なのですが、

江戸の古地図を見ますと、境内東方の通称「奥山」の水茶屋と
「市村座」「中村座」「結城座」等芝居小屋のの立ち並ぶ猿若町。
さらにその先にはSEXの仏「歓喜天」を祀る「待乳山聖天社」を望み、
山谷堀土手の日本堤の先には日本一の歓楽街「吉原」があります。
江戸の男の浅草参りには「精進落とし」と称してこれらの歓楽街めぐりが
裏の目的でにぎわっていたのです。
このようなバックグランドをもつ浅草が世俗的かつエロチックな街に
感じられるのは当然のことではないでしょうか。
もしかするとbascavilさんが感じたのは前世記憶のデジャヴだったのかもしれませんね。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/kochizu/maptop
    • 0
この回答へのお礼

おお!「精進落とし」ですね。
そう、この言葉がどうしても出てこなかったのです。
そうですか。
歓楽街と寺社の位置関係とか妙に興味がそそられるんですよ。
私が、もやもやしてたのは、ここだったんだと思います。

そういう意味では、日本各地にそういう位置関係のものが小規模でありますよね。札幌なんかも典型的かも。

ご冗談ではあるんでしょうが、前世の記憶ってのがぴったりなんですよ(笑)
予備知識なしで、そう感じたことに多少の裏づけがあってうれしく思いました。

浅草・・・確かに独特です。

異空間ですね。
漁師の兄弟が、網を打っているとき、金色の観音様を拾い上げ、網元に相談したところ、ありがたいものだから、お祀りしようということになりました。
その3人を祀ったのが本堂の向かって右にある三社さまです。
これだけの威容を誇りながら、戦災で、ほとんどが焼けてしまい、重文に指定されているのは、小さい山門のみです。
観音様は、秘仏とされ、公開は、されていません。もしかして、燃えてしまっている?という噂もあります。
1日御参りをしただけで、4万6千日ものご利益がある四万六千日は、浅草ならでは、ですね。
こんな気前のいい観音さまは、きっともてたいの願いも聞き届けてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

へえぇええ!
奥のほうにいろいろ神様がまつられているのが、子供のころは神秘的でしたが、そうですか。そういう仕組みなんですね。

ありがとうございます。

周囲に住む人が長年努力し特有の雰囲気を作り出しています。

お考えのような雰囲気はどこを探してもありません。2、3週間も毎日観察しているとわかります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかなあ。
なんか違いませんか?

気になって、ググってみたんですが、どうも密教の偉いお坊さんが関係しているみたいですよね。なんか現世利益的な何かを感じたのはこのためかと思ったんですが・・・。