dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賃貸住宅を契約するにあたり、オリコの審査が必要で書類に記入したのですが、その中に現在支払い中のローン金額を書く欄がありました。30万円程組んでいるローンがあるのですが家族に内緒にしていて、書類を書いているとき家族が横にいたのでゼロ円と書いてしまいました。
支払いは一度も延滞したことがないし、賃貸住宅を借りるのに問題がある額ではないと思うのですが、ゼロ円と書いてしまったことが気がかりです。訂正した方が良いでしょうか?訂正する場合、オリコに電話などでよいのでしょうか?アドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

皆さんご回答のように、賃貸保証の事例でこのような場合、特に問題ないと思います。


ただ、オリコの場合本人確認で電話が入る可能性が高く、通常「氏名・住所・生年月日・申込意思の確認」等ですが、その際に「現在何かローンを組まれていませんか?」と再確認される場合があります。

もし、そうなったら「実は記入を忘れていて、30万円ドコソコで・・」旨を必ず伝えてください。そうすれば大丈夫でしょう。聞かれなければこちらから電話することは必要ありません。

現在のローンがどのような形態か不明のため、断定は避けますが・・・
基本的にオリコは「30万円ローン」を把握しています。ただ、30万円程度の違いであれば「信用情報」を優先し、虚偽申告とはとらえません。まして家賃保証の形態ですので、本人確認性は高くなってますから。

電話で聞かれた場合には正直に答えないと、虚偽申告と判断され不利益を被る場合があるので注意してください。

申込詳細が不明なのでこれも断定できませんが、まずアナタの携帯にきます。
電話が来るタイミングですが、家賃保証の申込の場合「不動産会社」が間に入り、書類の手続き等をするので「クレカ」等と違い、最短数日~最長2週間を超えて電話が入る場合があります。
「不動産会社」次第にもよりますので・・・。これは私には分かりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございます!
今朝、不動産会社から審査中だと携帯に連絡が来たので、恐らくオリコからも携帯に来ると思います。電話で聞かれたら正直に言うことにします。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 11:37

内緒ですけど。

。。
オリコの審査は甘いです。
過去に延滞がなければまずだいじょうぶです。シーーー。
気がかりなら電話しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
どうやら大丈夫そうなので、そのままにしておいてみます。
しかし審査結果が実家に来るのか、自分の携帯に来るか、気がかりです…

お礼日時:2007/02/07 22:37

オリコが保証会社という訳ですね。


オリコは比較的審査が甘く、また賃貸保証で問題となるような額とは思えません。
放っておいて問題ないと思いますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!
放っておいて大丈夫ならば放っておきたかったので、とりあえずそのままにしておきます。あの、もしご存知でしたら、審査結果はどのぐらいで、どこに来るか教えていただけませんか?

補足日時:2007/02/07 22:33
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!