プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも参考にさせていただいております。
早速質問させてください。

携帯電話にプリインストールされているSD-Audioを使用しようとしてMOOCS PLAYERを昔パソコンにインストールしたのですが、あんまり使わなかったのでアンインストールしました。
ところが、最近手持ちのmp3プレーヤーが故障してしまい、せっかく機能としてあるので再度MOOCS PLAYERをインストールしたものの、インストール終了後にパソコンを再起動してデスクトップにできたアイコンをクリックしてソフトを起動すると
「初期化に失敗しました」
と表示してなにも起動することなく終了してしまいます。

何が原因でこうなるのかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願えないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私もminiSDカードに曲を入れてauで聴いています。



>>ソフトを起動すると「初期化に失敗しました」
USBケーブル等で携帯をPCに接続していますか?
そうでないとそのようなメッセージが出ると思います。

以下参考までに。
SD-Audioのセットアップと使い方
http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-59.html
MOOCS PLAYERサポートページ(右側のサポートリンク先を参考にしてください)
http://cnc.asp.hi-ho.ne.jp/moocs/

この回答への補足

ussvoyager様

回答ありがとうございました。

>USBケーブル等で携帯をPCに接続していますか?
>そうでないとそのようなメッセージが出ると思います。
上記の方法を試してみたのですがやっぱり初期化に失敗してしまいます。
C:\Panasonic

C:\Program Files\Common Files\Panasonic
も削除して再インストールしてみましたが同じ結果でした。

補足日時:2007/02/10 17:40
    • good
    • 0

>>初期化に失敗してしまいます。


これは、PCが携帯を認識できないときに出るものです。
携帯のUSBドライバは正常にインストールされてますか?
お持ちの携帯のサイトで対応するUSBドライバを確認してください。
ちなみにauは下記にあります。
http://www.au.kddi.com/seihin/shuhenkiki/kiki/us …

この回答への補足

ussvoyager様

2度目の回答どうもありがとうございます。
私の所持している携帯電話に対応したUSBドライバをインストールした後、MOOCS PLAYERを再インストールしてみましたがやっぱり同じところで失敗してしまいます。
しかも終わり方が「問題が発生したため、SD-JUKEBOX.exeを終了します。」と出て終わっています。

補足日時:2007/02/14 23:10
    • good
    • 0

>>問題が発生したため、SD-JUKEBOX.exeを終了します。


前進と受け取ってよいのか悪いのか。切り分けていかないとだめみたい。
携帯とUSBで接続したとき、miniSDカードの中身を見れますか?
見れないならUSBドライバが正常にインストールされていない、miniSDカードがフォーマットされていない、または、PCがUSBをサポートしていないかです。まず、これを確認しましょう。
    • good
    • 0

下の見れますかは、PC上からエクスプローラで見れるかという意味です。

この回答への補足

ussvoyager様
度々のご回答ありがとうございます。

エクスプローラー上からminiSDのフォルダは見えています。

補足日時:2007/02/16 11:47
    • good
    • 0

>>エクスプローラー上からminiSDのフォルダは見えています。


USB接続は正常にできているということです。

次はMOOCS PLAYERと携帯が連動できているかのチェックです。
1.MOOCS PLAYERの詳細設定で使用機種が選択されていますか?
  MOOCS PLAYERが立ち上がった場合は確認してください。
2.携帯の転送モードはマスストレージモードになっていますか?
  私のau(w41ca)だと、機能->ユーザ補助->データ転送->USB接続設定で、マスストレージを選択するとマスストレージモードになります。
3.MOOCS PLAYERは最新版ですか?
  最新版でなかったら下記サイトでMOOCS PLAYER6をDLして再インストールしましょう。

これでだめだったら、お手上げです。

この回答への補足

>ussvoyager様
度々のご回答恐れ入ります。

1~3の質問に対する回答ですが、
1.「MOOCS PLAYERの詳細設定」とは"MOOCSPlayerV6setup.exe"をダブルクリックしたときに出てくる機種を選択する画面のことでしょうか?
それでなければ私は今のところここの設定はできていません。
2.マスストレージで起動させてます。
3.MOOCS PLAYERのSetup.exeが"MOOCSPlayerV6setup.exe"ですので最新版と思われます。

結論と致しまして、1だけが未確認です。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/02/17 08:22
    • good
    • 0

>>MOOCS PLAYERの詳細設定」とは"MOOCSPlayerV6setup.exe"をダブルクリックしたときに出てくる機種を選択する画面のことでしょうか?


はい、そうです。

MOOCSやSD-パナのJukeboxのHELPみても解決になりそうなこと書いていないので困りましたね。ぐぐっても解決に至った事例が皆無・・・。
HELPにCPUのことが載ってので一応確認です。
SD-Jukebox Ver.5.0で使用可能なCPUについて
http://panasonic.jp/support/software/sdjb/faq/v5 …
動作環境を確認する
http://moocs.com/guide/p-0101.jsp
なんでCPUが関係あるのか疑問ですが。SD-Jukeboxはかなり細かくチェックしてるみたいですね。

こちらの方はバージョンアップで動かなくなったそうです。
http://changchi.jugem.jp/?cid=13
アンインストールしてパナ関係のファイルやレジストリを削除して起動できるところまでは行ったようです。追加モジュールのDL失敗は、おそらくPFWで弾かれたものだと推測。最後にこれを試してみませんか。一応、レジストリはバックアップしてからトライしてみてください。失敗しても戻せますから。
レジストリのバックアップ方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

この回答への補足

>ussvoyager様
本当に親切なご回答痛み入ります。

>HELPにCPUのことが載ってので一応確認です。
>SD-Jukebox Ver.5.0で使用可能なCPUについて
私のPCは
"Intel Pentium4 2.80GHz"
とあるので、おそらくスペックは満たしていると思います。

>こちらの方はバージョンアップで動かなくなったそうです。
参考ページを拝見してレジストリの削除を行ってみました。
(こちらのページで行っている"レジストリの再構成"がXPの場合簡単にできそうではないので割愛して試してみました)
削除だけを行って再起動して再インストールを行いましたがやっぱり同じように失敗しました。
もうちょっと時間があるときにレジストリの再構成を行って試してみたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2007/02/18 10:56
    • good
    • 0

>>パナ関係のファイルやレジストリを削除


これは、「ファイル名を指定して実行」->regeditで、「SD-Jukebox」「Panasonic」をキーに探し出して削除するということです。他にPanasonicのソフトを入れている場合、注意して削除してください。

この回答への補足

ussvoyager様

昔使っていた古いPCにMOOCS PLAYERをインストールして使用することにしました。
ussvoyager様には手取り足取り教えていただき大変感謝しております。
ussvoyager様が仰る通り、これ以上の対策がなさそうですのでこの質問を締め切らせていただきたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

またどこかで何か質問した際にはよろしくお願いいたします。

補足日時:2007/02/18 19:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!