プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株は全くの初心者です。本やネットで勉強してて、どうしても分からない点がありまして、どうか教えて下さい。
例えばA社の株を1000円の時に10000株買ったとします。
その株が1200円になったので10000株全てを売りに出したとします。全て売れれば200円×10000株=2000000円の利益ですよね?
1.このような時売れない事ってあるんですか?上昇中の株であれば、相場の価格で売れるのでは?と思っていたのですが・・・。最悪、相場が1200円の時に1100円とかで売りに出せば10000株全てが売れるのでしょうか?
2.出来高が高いものは、売る人も買う人も多いって事ですよね?その場合大体が相場価格(始値、終値とか)で取引されているのしょうか?

全くの初歩的なことですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.相場の価格(現在値)というのは、直近で最後に約定(取引成立)した価格のことです。


したがって、理論上その後に(直後であっても)同じ値段で売れるとは限りません。
ただ、現実論として、流動性の高い銘柄(TOPIXコア30や日経平均225採用銘柄など)なら、現在値がついた直後に
1~2ティック(呼び値)下の値段で売りに出せばまず売れると考えて良いです。

株価が上昇中なら確かに買いが入りやすいのでその分売りやすいと言えますが
#1さんのご指摘どおり、あくまでも買い手が存在して初めて取引成立します。

>相場が1200円の時に1100円とかで売りに出せば10000株全てが売れるのでしょうか?

したがって、上記ご質問の回答としては「銘柄の流動性による」ということになります。
自動車や鉄鋼の大手ならまず売れますが、一日に数単位しか取引されないような銘柄では売れないことが多いでしょう。

2.出来高が多いということは、売る人(量)と買う人(量)が多いことを示しています。
ご質問の「相場価格」の定義が分かりませんが、一日を通して売買の量が多いのです。
こういう銘柄は 始値=寄り付き と 終値=引け で買う人も多いのですが、一日の全取引からごく一部にすぎません。
例)今日のソフトバンクでは、全取引株数が2700万株超ですが、寄り付き95万株・引け34万株となっています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

分かり易い回答ありがとうございます。
引っかかっていた点が解消された気がします。
参考にして株取引を始めたいと思います。

お礼日時:2007/02/20 13:12

株は上がったら下がるのでなんとも特に新興市場は

    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね。慎重に始めたいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2007/02/20 13:16

1.「上昇中」の判断はかなり難しいです


もっと上がると思って暴落してあわててる人とか
一段落したのでもう下降に転じたのではないかと思って売ってほぞをかんでいる人もいるわけなので

板情報を見て、買いがたまっていれば
その値段で売り注文を出せばその株数だけは売れるのですが
注文している間に成立してしまっていたり、買い注文をキャンセルされていたり(見せ注文だったりとかもあるので)して売れないこともあります

成り行きで売り注文を出せば、出来高の多い銘柄であれば売れると思いますがいくらで売れるかはわかりません

現在の値段は「直近に取引が成立した」値段なので、今、この金額で売買できますよという値段ではないです

かといって売れるか売れないか一か八かっていうわけではなくて
質問のような状況ならたいていは成立すると思いますが

2.高値と安値の間で取引されたことになります(終わってみないと高値も安値もいくらかはわかりませんが。途中経過は見れますよね)

実際に株の売買をしなくていいですから
取引されている時間に板情報を眺めてみてください
隠された思惑とかドラマがありそうで面白いですよ
見せ板を出したり引っ込めたり(同一人じゃないかもしれないですけどね)してる人がいたり
午前中、○○円で買った人が売りに出してるのかな?っていう感じなときとか。

参考URL:http://www.kabudream.com/hajimete/hajimete2_5.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど~な事ばかりです。
単純に考えてばかりいては、損をしそうですね。
駆け引き的な部分も多いのですね。
株を始める前に知れてとても良かったです。有難うございます。

お礼日時:2007/02/20 13:15

株は市場ですので、買う人と売る人と両方が居て初めて成立します。


Aの株が1000円の時に100株買ったとして、業績が上がったので2000円になった!よし売ろう、としても買う方の人が2000円で買います、と手を挙げていなければ2000円にはなりません。
(まあ業績が上がっていれば買う人も居るので売れない事もないとは思いますが)

証券会社のサイトで情報を見ていると、売り気配と買い気配の値が見れますので、これを見て判断するしかないと思います。
現在2000円で手持ち100株でも、買い気配に2000円10株では当然10株しか売れない事になりますし。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
売り気配、買い気配は特に気にしていなかったので、
とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/20 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!